【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編8]「地味な悩み」【DQM1】

スポンサーリンク

前回はすっかり忘れていた「冬眠」を思い出して導入した話でした

【PS1】ドラゴンクエストモンスターズ1・2で遊ぼう [テリー編7]「冬眠の存在」【DQM1】
前回は配合を進めつつ、経験値を稼ごうとしたお話でした。 さて今回のテーマは「冬眠」。 主力パーティ変更 前回から下記に変更しました。 リザードマン・ユニコーン・ガメゴン ↓ ユニコーン・アンクルホーン・アンドレアル ユニコーンの攻撃力と回復...

今回は”地味にこういう悩みあるよね”という話

よくある地味な悩み

前回の最後に管理できる仲間モンスターの数が増やせるようになったので、一気に仲間を増やしていたんです。

すると気になったのが「同じ性別ばっかになってくる」こと。

以前は♀が埋め尽くしていたんですが、今回は起き上がってくるのがなぜか♂ばかり・・・(-_-;)

そういう時に便利なのが、「お見合い」だったりします。
闘技場の控室や酒場、王妃の部屋にいる面々が提案してくるものを積極的に受け入れていきます。
便利な相手が用意されていたりするので、一気にパーティの質が上がったりもしますね。

配合したら、鑑定や祝福で調整します。

よし、解消されたぞ!と思ったら、今度は♀ばかり・・・あるあるですね(笑)

現在のパーティ

前回から下記にメインパーティを変更しました。

ユニコーン・アンクルホーン・アンドレアル

ユニコーン・スカイドラゴン・じゃりゅうせんし

 

 

 

 

 

 

 

  • 「生と死を司る」ユニコーンが2匹目の攻撃力300超えて安定も、ザキでやられやすい
  • スカイドラゴンのマヒこうげきは有効ですが、脆さが目立つ
  • じゃりゅうせんしは守備力が物足りなかったものの伸び始めた、ただスキルに決め手なし

全体的に弱体化というか、すぐに落ちるので意外と苦戦しています・・・

とはいえ、スカイドラゴンとじゃりゅうせんしは配合すると「しんりゅう」になる黄金コンビ。配合するタイミングがなかなか難しい。

配合計画の見直し

右往左往している「ゴールデンゴーレム」の配合パターンですが・・・

ようがんまじんは確保していますが、相手をボストロールにするのは決めたものの「アンクルホーン」ベースだと長所が死ぬのが気になって、オーガーとうごくせきぞうを配合するプランに変更。さっそくオーガーの元になる「おおきづち」を作りました。

急造したので、貧弱すぎる能力・・・。

そして前回増えた他国マスターから入手した「がいこつけんし」「キングスライム」「はさみくわがた」「ミストウイング」の扱いに手間取ったり、圧迫するのは避けたいため配合計画練り直し中

次の目標

格闘場のAクラスを突破して、2つのとびらを開放する

ちょっと戦力が落ちているので心配ですが、メンバー次第でなんとかなるかなと。

プレイ時間がちょっと長くなって生活に支障が出るほどはまっているので、気を付けたい。

あなたもプレイしませんか?

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました