Oculus CV1も持っていますが、なんだかんだでHTC Viveの方が使用率が高いのですが
突然エラーを吐いて使用できなくなりました。
この問題を解決するために非常に時間を費やして、なんとか回復できたので記事を通じて参考になれば。
まずは症状について
・SteamVRを起動すると、いつもは出るヘッドセット・コントローラ・ベースステーションのアイコンすら表示されずに「ヘッドセットのディスプレイが見つかりませんでした」というエラーが表示される
・ヘッドセットを再起動すると「認識されました!」的なメッセージが出て、すぐにSteamVRが再起動され、結局上記のエラーになる
・どうもエラー内容はUSBは認識しているが、HDMIが認識していない208というエラーのようだ
この状況でネットの情報を探しました。
「ヘッドセットが故障した場合は何をすればいいですか?」
https://www.vive.com/jp/support/vive/category_howto/troubleshooting-headset-display.html
「SteamVR エラー 208 を解決するにはどうすればいいのでしょうか?」
https://www.vive.com/jp/support/vive/category_howto/how-do-i-resolve-the-steamvr-error-208.html
「HTC Viveが認識しなくなった際の対応方法」
http://indiegame-japan.com/blog/2016/05/26/post-369/
さらにDCプラグを抜いて刺すというものもありました。
ですが、それらを全部やっても解決できず・・・。
気になったのは「SteamVRのアップデートに失敗」というメッセージも時折見たことです。そこでSteamVRのアプリ自体の問題を疑い、SteamアプリのツールからSteamVRのプロパティの確認をしたり、再インストールをしてみましたが解決できず。
システムログに何かヒントがないかを考えました。
SteamVRのメニューにある「システムレポートの作成」(もしくは「設定」で「一般」にある「システムレポートを作成」)を押下。
するとレポートが表示されます。そこのメインタブにある「Tracking」の項目が「ドライバ未検出」という表記に気づきました。ドライバ(LightHouse)が壊れたのではないかと考え、再度Viveソフトウェアを再インストールしてみました。少し動きは怪しかったものの、HDMIの検出で時間がかかり、詳細などが出たりもしましたが、戻ったりして、なんとか手順を終わらせると、なんとか回復。
おそらくSteamVRのアップデートが失敗して、LightHouseの更新で不具合が生じてしまった可能性が高いです。本当にViveが無駄になったかと絶望していただけにホッとしました。
もしHTC Viveの208Errorで悩んで、うまく解決できない場合は確認してみてください。
参考になれば幸いです。
コメント
ひさしぶりにVIVEをつないでみたところ このエラーが出てこまっていました。STEAMやVIVEのページには線がつながってるか確認しろ としか書いてなくて。大変助かりました
お役に立てたようで嬉しいです。
自分も似たような境遇でエラーが出て困った口だったので・・・コメントいただき、ありがとうございました!