今週はずっとワーキングチェア関連で時間を使いました。
そしていくつかの展示場やショウルームに行って、自分が気になっているものを見てきました。各所で椅子を実際に見て座ってみた感想をリストアップしておきます。
ハーマンミラー社:正規代理店だとシリンダ(2年)以外は12年保証は心強い。
・アーロン:定番。古くから愛されるのも納得のやわらかい座り心地で説得力がある。
イラストレータやプログラマにユーザーが多いのも納得。
ただし古いため現代のニーズから少し外れている点がある。
・ミラ:アーロンの弱点などを考慮した新デザイン。
バランスは良いが特徴が薄い印象。
・セラ:ポツポツとやわらかさが印象的だが、何か突き抜けていない感じ。
・セイル:快適さとコストダウンを狙ったモデル。
デザインはいいが仕事って感じではない。
・エンボディ:骨のようなデザインが特徴的で快適だが、いかんせん高い。
内田洋行
・リープ:色々と調整が利くのが好印象。
ただ1店舗しか展示されておらず、値段も分からず。
岡村製作所:日本人向けの高機能さが魅力
・コンテッサ:これも定番だが、どうにも自分的にはしっくり来ず。
・バロン:快適性もバランスもいいのだが、自分にはピンと来なかった。
エルゴヒューマン:台湾メーカーでコストパフォーマンスに優れる
・プロ:多機能性とコストパフォーマンスは抜群。
今のご時世のニーズに合ってるかも。
ただメッシュや機構などの耐久性に疑問が残る。
・ベーシック:プロとそれほど大きく機能が違うわけではない。
(素材とヘッドレストが短い点と座面チルト機能の有無)
正直ヘッドレストの位置が低すぎるのが致命的。
ライオン
・アイビートル:背もたれが分割されていて、体に合わせてくれるのが特徴。
かなりの好印象だが展示されている場所が少なすぎる。
イトーキ:オフィスチェアの延長
・スピーナ:総合的にはかなり上位。エラストマーバックが好み。
ただアンバーサポートが調節できず、自分の体型だと腰にあたる。
腰痛の恐れがあるため断念。体型にはまれば絶品という感じ。
・エフチェア:スピーナ同様にTPUに似た素材のエラストマーモデルが良。
スピーナよりも機能が少なく、はまった時の快適性は薄い。
その分安さと汎用性があり、かゆいところに手が届く印象。
・トリノ:ネットで評判が良かったので注目。座り心地は見た目と違い良い。
ただいかんせん古いモデルのため、色々と足りない感が強い。
・プラオ:座り心地はやわらかくいいが、背もたれが低すぎ。
個人的に候補に残ったのは以下の5つの椅子。
・アーロンチェア:約13〜15万円。さすがの貫禄。12年保証も魅力。
・エルゴヒューマンプロ:7〜8万円。台湾メーカーらしく、いいとこどり&低コスト。
・エフチェア:6〜7万円。快適性あり。機能性は低いがその分壊れにくそう。
・リープ:10〜11万円。目立たないけれど機能性・快適性は抜群。
・アイビートル:8〜9万円。自分好みの調整がかなり効く。だが取扱店が少ない。
しかし人気の高いものにはそれぞれ納得のいく機能や座り心地があり、奥深さを感じます。ある意味スマートフォンと似ていますが、自分の体型や感覚に合うかというのはそれよりも自分のベストを探すのは難しいなとつくづく思います。
5つの候補を買うならここというお店を一応紹介しておきます。
ハーマンミラー社製(アーロンなど):大塚家具などの正規代理店。
エルゴヒューマン・アイビートル・リープ:Amazonや楽天。
エフチェア:楽天などのイトーキ取扱店。
価格:79,800円 |
価格:56,876円 |
椅子はこの時期売れないのか、どこも今月までお安くしますという言葉が出ていたのが印象的。7月は椅子を買うならお勧めなのかもしれません。すでに今月中には入荷しないという商品も多いようです。
展示場やショウルームは自分にとって慣れない空間であるため、緊張したり、勝手がわからずにかなり疲れました。
いずれにせよ安くはない買い物ですから後悔のないように選びたいですね。
自分は今月中に3つの中から1つに決めて、来月中には部屋に入っている状態にしたいものです。
コメント