【ゲーム日記】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー その14「みわくのメタルエリア」【DQMJ1】

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前回は闘技場でBクラスクリアまで進めました。

【ゲーム日記】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー その13「闘技場Bクラス」【DQMJ1】
前回はGP決勝進出を決めたところまでクリアしました。 そして今回は闘技場Bランクを進め、武器などを強化します。 ということで早速サンドロ島に行き、挑戦! 配合がとても大変なヘラクレイザーがいますね。自分のパーティに入るのはいつのことになるの...

そして今回はパーティ全体の強化を目指し、ついにあのエリアに挑戦します!

それは・・・

「みわくのメタルエリア」です!

GP決勝に進んだから解放されたと。

みわくのメタルエリア攻略法

スライム編

みわくのメタルエリアはまず300秒以内に指定の数のスライムを倒す必要があります。(最初は16あたりで回数を増やすと1ずつ増えて24匹が最大になる)

出現パターンは複数ありますが、間隔を開けて戦闘に入る意識がいい感じ。基本は下に行きますが、時々戻るとスライムがいたりもします。出やすいところ、確定の場所を把握すると一気に効率が上がります。

最初はいいのですが、中盤以降はアストロンを唱えるスライムも混ざってきます。下手すると2ターン連続とかやられたりするのが面倒です。

対策としてはアストロンよりも早く行動できる「しっぷうづき」とアストロンを解除する「いてつくはどう」をもつモンスターを用意すること。あとは早期でスライムを倒すために、ムチを装備できるモンスター(ガルーダやだいおうイカなど、モーションが短いものを選びたいところ)かさみだれぎりをもつモンスターを入れると良いです。先制攻撃しやすくするのも手ですね。

ちなみに戦闘が終わった画面でも秒数が消費するので、ボタンを押しまくるのが大切。その画面で離席して、0秒になってガッカリしたことも・・・

メタル編

まず始まった瞬間に特技の「ステルス」を使い、さらに経験値を稼ぎたいモンスターをスタンバイからメインに移動するのが大切

メタルスライムは正直言って邪魔者です。貴重な時間を奪われるので、接触しないようにして、奥のはぐれメタルを目指した方がいいです。右左に移動して復活したはぐれメタルを倒し続け、そして残り30秒を切ったあたりで(倒しても復活しない)メタルキングに挑む形。

最初はメタル系にダメージを与えるのは大変なので、メタルに有効なスキルや武器を用いて、1や2ずつでもダメージを与える方向でいきます。攻撃力が500超えていくと一気に与えるダメージが増えていきます。700あたりでメタルキングも楽に倒せるようになります。

自分はスペディオが最初は活躍しました。その後あんこくのまじんらが牽引。

テンションアップは無効なので、バイキルトやバイシオンをもつモンスターがいるといいですね。

このゲームでは1ターン目はメタルでも逃げない仕様なのがありがたいです。

最初の失敗

一番最初は勝手がわからず、メタルスライムを狩っちゃいましたね。まぁはぐれメタルを倒せる確率も低かったので、結果としては良かったのかもしれませんけど、メタルスライムなら他でも倒せますしね。ちなみにメタルキングは当初全然倒せず。無理して倒すよりははぐれメタル倒す数を増やすのも手ですね

その結果

面倒くさい配合のモンスターもようやくパーティに!

ゾーマは好きだけに嬉しかったですね。そしてあんこくのまじんはその攻撃力の伸びと行動遅いがすごく有効でその後のシナリオやメタルエリア攻略でも大活躍。

ずいぶんと強くなってきたので、次に目指すのは・・・?

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