【ゲーム日記】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー その21「最強のエスタークを倒せ!」(最終回)【DQMJ1】

スポンサーリンク

前回はガルマッゾを倒したところまで進めました。

【ゲーム日記】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー その20「対峙!そして決戦!」【DQMJ1】
前回はキングスペーディオを再度仲間に入ったところまで進めました。 今回でシナリオはクライマックス! 対峙!そして決戦! キングスペーディオを再度仲間にした一行は、そのまま奥へ 素敵な武器などが置いてあったりするので強...

今回は後日談というかクリア後を2つやって終わりにしたいと思います。

アトラスのかなづち

このゲームはメタルスライム系は攻撃時はメタル系、スカウト時はスライム系として認識されるんですよね。なのでスカウトには「スライム系にダメージ増加」系の武器が有効です。

それを入手できるのは、

アロマGPで戦う敵から入手します。アロマGPに挑戦するには、スカウトQファイナルを全部クリアしないといけないので、地味に手間。

今回のスカウトQファイナルはクイズ的な意味合いが強いですね。今さら入手しづらいものもあります。

なんだかんだでクリアして、挑戦!

このパーティがお宝を持っているので、ぬすっとぎりなどで入手します。1度勝てば、本部を一回出て何度も挑戦できるので安心。1回だけだと思ってヒヤヒヤしたのは秘密。

けっこう強かったですね。アトラスが特に。他も残すと厄介。

あくまで自分の感想ですが、思ったよりも入手しやすいですね。とりあえず3本入手したので、次に向かいます。実際メタルスライムのスカウト率はけっこう上がりますね、確かに。本当は他の武器も欲しいですが・・・後で。

エスタークを倒せ!!

アロマGPをクリアすると、もらえるものを使って、ある場所に行くとあの「エスターク」の眠る場所に行くことができます。

なんかシュールですね。

話しかけると、もはやお約束の流れに。

やはりチョコーン感が強くて、サイズによる大きさの表現がないと迫力に欠けますね。次回作以降で反映されますけど、大きさって重要なんだなと。

けっこうヒヤヒヤする場面がありましたが、倒すことができました。やはりこのゲームで一番強い!と感じさせましたね。あっ、ライバルたちと最近全然戦っていないなぁ。

エスタークのお約束で仲間になってくれました。配合はかなり面倒くさいんですよね。

素のパラメータでこれは優秀。2回攻撃と攻撃力の組み合わせは最強レベル。

最後に感想

かなり古いゲームでグラフィックが弱いとか歩くのが遅いという大弱点が気になってプレイしていませんでしたが、結果として買って良かったなと。200円ほどの中古で入手しましたが、十二分に楽しめました。

確かにシステム的には3や2を遊ぶと戦闘速度や歩く速度はつらいですが、慣れます。あとはWi-Fiがすでにサービス終了しているので、それ経由で入手するモンスターをGETできないのは仕方ないですね。(裏技的にできそうですが、今回はそこまでの気力が残っていないので)

シナリオも長すぎず、クリア後のおまけもそこまで多くないので、下手に増やしすぎたりバランスを崩しすぎた3プロフェッショナルより好感度高いかもしれません。面倒くさいが先行しすぎてしまったので。

素直に楽しい時間を過ごせました。関係してくださった方々、ありがとうございました!

興味を持ちましたら、ぜひ入手して遊んでみてください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥632(2022/11/26 06:53:40時点 Amazon調べ-詳細)

DQMJ1の記事

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー1
「DQMJ1」の記事一覧です。

DQMJ1 | はいみっくすわーるど (highmix-w.net)

当ブログのゲーム日記記事

ゲーム日記
昔からのゲーム好き。コンシューマからVRゲームまで気になったものを遊んだプレイ日記。 日記形式で楽しんでいる姿を通じて、そのゲームの魅力を感じていただければ嬉しいです。
IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました