【一人旅】はじめての名古屋 ~ご飯編~ 【仕事】

スポンサーリンク

仕事の関係で人生で初めての名古屋に行ってきました。
色々な人に聞くと、「名古屋は何もないよ」という声が多かったのですが・・・
個人的には十分に堪能しました。

そこで数日間での一人旅を考慮して、同じように計画をしている方の参考になるように、そして備忘録として記事にしたいと思います。

ホテルは国際センターか丸の内あたりが良い感じ。
このあたりだと交通の便も悪くなく、名古屋駅にも栄にもいける位置でおすすめ。

今回は食事に焦点を合わせます。
自分で実際に食べて満足度の高かったおすすめのものばかりをご紹介します。

食事関係
・ひつまぶし
 
まるや本店 名駅店
 老舗ですがバランスの良さを感じさせるお店。個人的には薬味が一番感動しました。上ひつまぶしと特上はあくまで量だけなので、上がおすすめ。これでも多い場合はハーフサイズもあり。今回の食事の中で一番印象深かったですね。

・天丼
 
 千力
 8種類のうちから2種類を選べる食べ比べセット。かき揚げ丼(塩)と飛騨牛あみやき丼。おいしいのですが、さすがに油を感じるようになり苦しい感じ。野菜も少ないですしね。ランチの方がバランスは良いかもしれません。

・味噌煮込みうどん
 
 山本屋町田
 お値段は張りますが、名古屋コーチンの親子味噌煮込みうどんをチョイス。にんにくも入れてもらえるのでお願いしました。

・味噌かつ
 
 矢場とん:東京にも進出してるんですが、やはり本場を食べた方がいいだろうと。ネットで知り合った方と別のお店に行こうと計画していたのですが、定休日というひどいオチでの選択。でもこちらで正解でした。わらじとんかつの2つソース版。そこまで肉質は良くないものの、油はさっぱり系なので意外と食べることができました。味噌汁が赤だしでなかったのが意外でしたね。

・おでん・手羽先+α
 
 伍味酉:名古屋飯を一気に体験したければおすすめのお店。本当に色々揃っています。しかも名古屋飯セットを2380円があるのが良いですね。色々頼みましたが、味噌に偏り過ぎたのが我ながら失敗。バランスよく頼みましょう。 

・台湾ラーメン
 
 味仙:看板メニューの台湾ラーメン。予想以上にからくて食べるのに苦労しました。辛いのが苦手な人は避けた方がいいです。胃がやられかけた感じがまずい。自分は辛いのが苦手なので失敗かなと。ただ辛い中にうまみがあって美味しかったんですけどね。

・お菓子
 
 覚王山 吉芋:花火という針金のようなとがった芋けんぴ。これが美味しい。ただ1人で食べるには量が多いのが難点。家族向けですかね。お土産にするには消費期限が2日と短いのが難しいところ。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました