「FLET’S 光WiFi」はNTTが運営している無線LANスポットサービス「フレッツスポット」をPOP3接続なしに利用できるアプリ。
iOS・Androidともに用意されています。
自分が利用しているGALAXY NEXUS「SC-04D」(4.1.1)ですが、Android版を利用するようになりました。
使い方がまだよくわからないものの、少し書いてみようかと。
とりあえず必要なものはフレッツスポット契約時に渡されたIDとパスワード。
それをアプリ内の「設定」で入力しておきます。
で、フレッツスポットを利用したい時に「自動接続ON」にしておく。
(自動接続を切っておかないと変な無線LANを掴みに行くことが多い)
これが基本。
で、実際にフレッツスポットが有効な場所に来ると、認証を求められます。
自分で確認できたのは「FLETS SPOT」「NTT SPOT」の2つ。
どうも認証の仕方はネット接続がベースみたいなので、IDとパスワードはメモしておきましょう。
(なくても接続できるパターンもある)
ブラウザでIDとパスワードを記憶させておくと楽。(セキュリティ的には怪しいけれど)
まあアプリ自体の挙動は正直謎。
とりあえず「?Wi-Fiが利用できます」と出た時に自動認証が行われ、問題なければ接続される感じ。
で、接続がしっかりできると通知のところに「フレッツスポット」のアイコンが出たりしますが、出なかったりすることも。
接続が切れると、メッセージとともに自動接続がOFFになります。(勝手に変わることも)
あとNTTSPOTの安定性のなさはなかなかひどいので覚悟が必要。
認証失敗やら接続した瞬間に切断とか・・・
結局今の使い方
とりあえず入りそうなところに来たら、自動接続をONにする。
Wi-Fiの色がしっかりついていれば利用、灰色の時は認証中・接続微妙状態・検索中なのですぐには使わない。
切断されたら自動接続を確認し、チェックが入っていなければ入れる。
正直ストレスがたまるかもしれません。
ですが、今後パケットサービスも制限傾向が強いので、こういうサービスを使っておくと節約になります。
実際家族でIIJmioのファミリープランを利用していますが、2人がこのアプリで節約して月末寸前まで1GBを使い切らない状態ですから。
こういったサービスと組み合わせて、モバイル環境を整えたいものです。
ただもうちょっとアプリが安定してくれると、ずいぶん気持ちが違うんですがね。
一応OSのバージョンが対応からは外れていますが、対応内のバージョンでもあまり状況は変わらないようです。
おそらく複数の認証系を探して、見つけたらそれぞれの認証で接続という仕組みなんでしょうが・・・ただ最近のアップデートで認証時間は短くなった感じはします。これからのアップデートに期待します。
Android版はこちら。
コメント