BF-01Dでフレッツ・スポットに接続してみた

スポンサーリンク

先日購入したBF-01D。
バッテリーの持ちの悪さと電源を入れてからの待ち時間の長さ以外は気に入っており、外出先に携帯しています。家はIIJmioのファミリープランを3人で使っているので1GBを超えると速度制限がかかりところだけが心配どころ。

そして回線のことも考えると、その他でも通信できる方が良いだろうとの考えからNTT東日本の「フレッツ・スポット」に申し込んでみました。

PPPoE認証機能を持った機器のみと思ってたら、Androidアプリ「FLET’S 光WiFi」(OSバージョン2.3以上対応、4.0系は未対応)で接続できるようになったようです。
接続するには、MACアドレスの登録が必要で2つまでというのは少し少ないかなという印象。
まあ端末自体ではなく、モバイルWi-FiルータのMACアドレスを登録してスマホやらゲーム機やらをつなげるのが賢い選択ですかね。

しかしフレッツ・スポットのキャンペーンで初期工事費無料と思っていたら、なぜかフレッツ光メンバーズクラブの申し込み時の規約が古いまま(「5月末までは無料」の表記)で工事費2,100円が請求されそうな表記であったのが不安になり、一応サポートにかけて確認した限りは「お客様は初めての申し込みなので無料になると思います。」との微妙な回答。
※追記:「8月まで無料」に文面が変更されていました。
フレッツ光メンバーズクラブのサイトから申し込んだんですが、工事費2,100円と書いてあるんですが・・・その言葉とキャンペーンを信じてみます。
で、「△:申し込み中」から1時間後には「◯:利用中」の状態になりました。

だが、BF-01Dの説明書通りにやって近くの駅やセブンイレブンなどのフレッツ・スポットに行って接続テストをしても、「サーバにつながらない」だの「ID・パスワードが違います」だのと言われ失敗の日々。
どうにも困ってしまったので、ネットで検索。
ばっちりの情報が書いてあったのはこちら
大変参考になりました、感謝いたします。

結局よくわからなかった
・「プロバイダ」関連はフレッツ光などのプロバイダで契約しているもの
・「フレッツスポット認証ID」に「@e-flets.jp」を付け加える
という上記2点を直したら、あっさりつながりました。
速度自体は8Mbpsを超えていて快適そのもの。
自分の行動範囲では地下鉄やセブンアンドアイグループで利用するケースが多そうです。

※追記
追加機器のMACアドレスを登録するために、「変更」から機器などを追加したら反映されるのに1日かかるようです。
さらに接続パスワードも変更されるため、お気をつけください。
急に必要になっても難しいので事前に余裕のある時に登録しておきましょう。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました