Galaxy Note II SC-02EをAndroid4.3にバージョンアップ

スポンサーリンク

4/17、3月以降とアナウンスされながら1ヶ月ほど放置されていたGalaxyシリーズ2種(NoteII、S3α)にOSバージョンアップの更新が来ましたので、早速やってみた。今回は4.1.1だったGalaxy Note II SC-02Eのみ自分は実施しました。

主な更新内容は以下の通り。
・docomoId認証の本格導入
・遠隔初期化
・新ドコモバックアップの提供
・緊急時長持ち機能
・写真撮影時に録音できる撮影モード「サウンド&ショット」
・Galaxy Gearへの対応
・ワンセグ録画再生時の不具合修正
詳しくは公式サイトでご確認ください。

更新はこんな感じ。
2014-04-17 23.51.11
設定-端末情報-ソフトウェア更新で確認された更新ファイルの容量は791.69MBとなかなか大きくWi-Fi接続で1時間ほどかかりました。ダウンロード後「インストール」ボタンを押せば、あとは再起動などが勝手にされて更新されます。

起動後にdocomoID登録画面が出てきますが、MVNOの場合はそこまで必要ないのでキャンセル。

2014-04-17 17.05.08
ちゃんと4.3になってますね。

上記以外でも細かいところもちょこちょこ変わっています。

2014-04-17 23.13.36
シンプルだったピンロック画面も少し文字が増えています。あとフォントも少し太くなった気が・・・。

2014-04-17 23.14.08
設定画面もタブに分かれました。少し探すのに手間取るかも。

各種設定も問題なく引き継がれ、特に不具合っぽいものは今のところ見つかりません。タッチ感度・反応も落ちた感じはなく少し良くなったかも?という感触。Flashなども4.3なので対応できています。あと嬉しい誤算はDropboxの容量が+50GBになったこと。自分には関係ないですが、通信を3G固定にしている人は変更できなくなる?場合もあるみたいですので、ご注意を。いずれにしてもアップデートは文鎮化、不具合が出る場合もありますので自己責任で。自分の場合は今回のアップデートは適応してOKかなというところ。逆に先日実施したWindows8.1Updateの方はFlash関連での不具合が未だにあって艦これプレイなどに支障が出てたりします。

いつもサムスンのアップデートは不具合があると言われますが、自分の場合は特にそういうのに遭遇したことないんですよね。インストールしているアプリがそこまで多くないのもあるかもしれませんが・・・。

個人的にはサムスンの多くのスマホにデータの閲覧・削除が可能なバックドアが仕掛けられていた件について音沙汰がない方が気になっていたりしますね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました