本記事は広島旅行で戦争関係などを2日ほどで観光したいとお考えの方には参考になるかもしれません。
艦隊これくしょんにはまって、間もなく10ヶ月。
それ以前もPC-9801版「提督の決断」が発売されて購入してからというもの、艦艇や戦争に関するものに興味を持っていました。そして「いつかは広島に行ってみたい」という想いを抱くようになったのは自然の流れ。
それから数十年・・・。
仕事で神戸に出張することになり、ちょうど小休止があったので好機と見て広島に行くことを決意しました。計画はほとんどせずに2日で1泊のみ、宿泊先だけ決めておくといういつもの一人旅モード。
5/23に宿泊先(呉のホテル)を予約し、5/25の朝9時頃に神戸を出て広島に向けて出発しました。新幹線で約2時間、広島駅に到着。フェリーの時間帯などを考え、予定を急遽「宮島に直接行く」ことを決定。JR線でそのまま宮島口へ。
宮島口であなご飯を1600円ほどで食べた後にすぐJRのフェリーで宮島に向かいました。いくつかフェリーは種類がありましたが、10分おきに出ているので計算しやすいのと大鳥居に一番近づくといううたい文句にJRのものに決めた次第。あと新幹線からの経由で190円ほど電車代がお得になります。
そしてフェリーから下りて、宮島に到着!
世界文化遺産になったためか、外国の方も多くいました。大盛況でしたね。
しばらく歩いていると・・・
「???」
鹿が放し飼いで何匹もいるではありませんか!!どうやら野生の鹿らしく、触らないでくださいという立て札もありました。
宮島は歴史的にも興味深い土地で、平清盛と厳島神社や大内・陶氏の厳島の戦い、毛利家関係で有名です。このあたりは「宮島歴史民俗資料館」(入館料300円)に行くといいですよ。撮影禁止なので画像はありませんが予想以上に展示物が多くておすすめです。
食べ歩きのすすめ
揚げ紅葉饅頭(100円ほど)や牡蠣串焼き(400円ほど)などがおすすめ。
宮島をとりあえず見終えて、すぐに広島へ戻ります。
そして広島駅から歩いて30分ほどで戦争の爪痕を象徴する建物が目の前に現れました。
原爆ドーム。原子爆弾被害の象徴と言えるこれを見た瞬間は言葉を失い、その空間がやけに静かに感じられました。その後平和祈念館(入場料50円)に入り、広島の当時の資料などを多く見ることが出来ました。やや気になる表現はありましたが、全体的には原子爆弾の恐ろしさを伝えるのに充分な展示です。
見学中に残念ながらタイムアウト。
原爆被害者関連の施設に行く時間はありませんでした。残念・・・。
そして夕食は近くでそこそこ評判の良いお店「お好み焼 長田屋」でお好み焼きを食べました。広島と言ったら・・・という単純なイメージ。人気店のためか少し並んでから食べることができました。注文したのは店名の「長田屋焼き」。残念ながら自分には素材はいいけど一体感のようなものが感じられず、「美味しいけど普通」という感想にとどまりました。
そして広島駅まで30分徒歩、広島駅からホテルのある呉まで呉線で30分以上かけて移動。
宿泊したのは「コンフォートホテル呉」さん。
ここで一日目終了。ウエルカムドリンクもネット環境も充実していて、睡眠向上のまくらなどが装備されていて良かったなあ。
2日目はついに呉で旧海軍や海自関連の施設へ向かいますが、長くなったので次に続きます。
はいみっくす提督、呉に征く!はじめての広島旅行記 その2「江田島・呉・広島編」
コメント