【艦これ】イベント “決戦!鉄底海峡を抜けて!”クリア

スポンサーリンク

7月からずっと遊んでいる「艦隊これくしょん」(通称:艦これ)ですが11月のイベントをクリアしました。

今回のイベントは夜戦が多く、雷巡(通称ハイパーズ)や駆逐艦・重巡洋艦が主力になり、そして金剛型が必須というのが特徴。
前回の8月イベント時には戦力も少なく、勝手もよくわからなかったためにE-4には32時間もかかっただけに、今回は準備を1ヶ月前からしていました。最終的にはそれが功を奏したのか、全部合わせても25時間ほどでクリアしました。

自分の場合は低燃費の省エネ編成でいきましたので、攻略と所感を参考までに挙げておきます。

E-1
特に問題なくクリアできるので割愛。1時間くらい。

E-2
夜戦仕様に編成しなかったため苦戦。(連撃のやり方をわからず)
連撃仕様は「主砲・主砲」「主砲・副砲」「副砲・副砲」の装備で発動。確実性を考えるとE-2とE-4、そしてE-5の一部はこちらの方がカットインよりも有効。戦艦を多く編成しないことがポイント。
重巡が有利といわれているが、自分の場合育っていないため駆逐・雷巡・金剛型の編成で5時間ほどかかった。

E-3
昼戦。自分の場合空母が育っているためE-2よりも楽に感じられた。
敵空母の戦力を削ぐために艦戦を多めに積んだ正規空母2隻は編成したい。あと軽空母を入れてもいいかも。
羅針盤が脅威になってくるので、人によっては苦戦する。自分は4時間ほどでクリア。

E-4
今回のイベント最大の壁ともいわれている海域「アイアンボトムサウンド」。
夜戦メインでボス戦は上から2隻目もしくは3隻目が残っていないと昼戦ができない仕様、そして強力なお仕置き部屋が用意され、多くの提督が苦しみ、多くの資源とバケツを今も失っているステージ。

夜戦ではあまり陣形は関係ないと言われていたが、どうも関係大ありだったみたいです。
ゲージも回復するため、要注意。大破率を下げるため回避率が上がるキラキラを毎回全艦につけていく。

編成のポイントは上に夜戦での攻撃力が高い艦を置いて戦力を削ぐように気をつけると順調に進める。
自分の場合は長期戦を考えて、58・北上・大井・雪風・金剛・榛名(潜水艦・雷巡・駆逐・金剛型)の編成で、カットイン発動率が高い雪風以外は連撃仕様、金剛型には三式弾装備を忘れずに。(ボスが低HPになると三式弾を装備していない攻撃は低ダメージになるため)

あくまでもイメージだがゲージの減りが少ないときはお仕置き部屋に行く率や敵攻撃のクリティカル率も抑えめに見える。なので残りゲージが1/5ほどになるまではボス戦以外は「複縦」、残りわずかになるとダメージが大きくなるので回避重視の「単横」でボスは「単縦」一択で途中撤退の確立は大きく下がる。

支援攻撃もボス戦はできるが、自分の場合は失敗続き(昼戦に行かないと来ないため)でやらなくても良いという印象。

8時間でクリア。


E-1~E-4までで燃料が10000、弾薬が9000くらい消費。バケツは65で済んだのも低燃費編成のおかげ。

E-5
人によってはE-4よりも手こずるステージ「サーモン海域最深部」。
夜戦・昼戦が雑魚戦でも起こるため、要注意。自分の場合はE-4よりも苦しいと感じることがなく、スムーズに終了しました。

金剛型2隻かそうでないか、高速・低速で統一しているかどうかで大きくルート分岐する。自分は金剛2隻で高速統一の北ルートオンリー。1戦目は大破率が意外と高いので「単横」、それ以外は「単縦」の陣形選択で終始いきました。

ボス戦では航空戦力が驚異なので三式弾を対空としてE-4に引き続き装備しておく。(前回はダメージ増加だったが)

支援攻撃は重要で、自分の場合は軽空母2・駆逐2で空母には彗星一二型甲や流星改を、駆逐艦は主砲を積みまくり。

編成・配置や装備も気をつけないと結構手間取るので注意。
各艦の配置のポイントはE-4とは違い、夜戦攻撃力が高い艦を下にする。(ボス撃破率を上げるため)
自分の場合は「雪風・金剛・榛名・時雨・大井・北上」で、装備は雪風と時雨改二はカットイン仕様、他は連撃仕様。大破率を下げるため今回も回避率が上がるキラキラを毎回全艦につけていく。

お仕置き部屋に行かないように羅針盤は右に寄っているときに止めるように意識したのも良かったかも。

5時間20分ほどでE5クリア。お仕置き部屋は1回のみ。消費は燃料6000、弾薬6500、鋼材3000、ボーキ+1000。バケツ40。

前回の反省を活かした成果が出た感じですね。
今回のイベントでは最終的に燃料16000、弾薬15500、鋼材5000、ボーキ+1000、バケツ105ほどの消費、時間は24時間ほどかかり、ダメコン・女神は装備すら必要を感じないままでした。(大破撤退を徹底)

しかしよく言われていますが、E-4の運に左右されるのが強すぎるとキツイですね。
資源とバケツを事前に用意して心の余裕を持たせておかないと、大事な艦娘が轟沈されることになります。(榛名を失う人が多い気がする・・・。)

まだクリアされていない方は参考にしてぜひ挑戦してみてください。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました