【艦これ】今までありがとう、艦これ!戦場を去るはいみっくす提督!!

スポンサーリンク

タイトル通りですが、1年以上プレイし続けた艦隊これくしょん(通称艦これ)のプレイをやめることにしました。
というか、すでにログインしなくなってから1週間が経過しました。

トリガーは完全に今回のイベントでした。
今回のイベントは従来のものと違い、序盤が簡単で後半難しくなるという形ではなく、E-1・E-2と難易度が高く、E-3・E-4は比較的楽、E-5・E-6が難易度がかなり高いというもので、イベント初日からかなり大変だという情報は出ていて、自分も気合いを入れて取り組もうと思っていました。
実際に自分もイベント開始当初はお盆休みをほぼ使ってでもE-6クリアまで頑張ろうとしていたほどです。

実際にE-1に挑戦すると、大破率の高さやボスルートから逸れるというのが普通にありました。特に全員キラ付けをして挑んだにも関わらず、初戦の潜水艦の初撃で1隻が大破で撤退という展開が1度や2度ではなく、時間をかけて準備したのにたった数秒で無に帰すというのは相当のストレスになりました。そこはなんとか我慢して攻略しました。

ですがE-2ではさらに理不尽なレベルでボスルートに行くことを阻まれました。1・2・3戦すべてで大破することが続きました。この時点まででもうイベントを楽しむ気持ちはほとんど失せていたところにこれを食らって、完全に心が折れました。そしてその日を境にログインすることをやめ、某掲示板のスレッドも見るのをやめました。

きっかけは今回のイベントでしたが、すでにその前段階でゲームとして楽しむという観点では限界が出ていました。レベル106まで上げ、毎日毎日遠征をセットして任務をこなす生活を1年も続けていたわけですが、これだとやはり生活や仕事に影響が出ます。

そしてゲームとして自分がうまくなるというタイプのものであれば向上心や達成感を満たせますが、艦これは自分は戦闘前のお膳立てを準備してあとは天に任せるタイプのゲームです。運要素がかなりのウェイトを占めています。それはそれで楽しんでいたわけですが、ただ心の中ではこのまま続けるのはどうかな?という気持ちが何度か芽生えていました。

記憶に残っているのは今回も含めて、以下の通り。
・武蔵をGETできるイベント前であまり更新などがなく中だるみだった時

・春のイベント終了時にあまり達成感がなく面倒くさかったと感じた時

・運営の方針が課金せざるを得ない方向に舵を取っている・理不尽と感じる設定が増えた

・イベントなどでの報酬でこれは欲しい!と感じさせるほどの艦が残っていなかった。
 (大和・武蔵がやはり強すぎて、そういう点ではピークアウトは結構前)

・今回のイベントを序盤に難易度もしくは運頼みの性格が強いものを配置したため、不信感だけが募った。
 (実際の戦闘では弱い敵から強い敵に徐々に強くなっていくことがないのはわかっているが、ゲームとしてはやはり抑えておきたいポイント)

・敵はインフレを起こしてるのに、こちらはあまり戦力は強くなっていない(装備などを含めて)

未だに艦これに出ていた艦娘は好きだし、MMD杯などのネタなどは楽しんでいます。ですがプレイヤーとしての、提督としての艦これは潮時だなと感じました。実際に時間を割く余裕がなくなってきている事実もそれを後押ししました。1年以上もプレイを続けたブラウザゲームは初めてですし、間違いなく楽しい時間を過ごすことができ、仲間も増えました。広島に旅行する決意をする後押しをしたのも間違いなく艦これの影響です。そういう意味では本当にこのゲームが世に出てくれたことを感謝しています。

艦これをプレイしていた時間の代わりに開発や勉強を進めて、今度は自分自身が素晴らしいゲームや結果を残していきたいと思います。実際にやめてみると時間があるという感覚を久しぶりに感じました。それだけ艦これが生活に密着しすぎていた証左ではあるのですが、同時に未練というものを感じないところを見るとやはり色々と限界だったのだなと悟りました。もちろん艦これを嫌いになったわけではありませんので、アニメやマンガ・ホビー情報などは追っていくと思います。最後に一言。

今まで本当にありがとう、艦これ

艦艇や海戦は従来通り好きなので、今度は自分の腕で戦おうとすると下のゲームで遊ぶと楽しいです。


IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました