【ひとカラ】燃えろ!カラオケ魂 ~第1話 強敵現る!その名は精密採点DX!!~ 

スポンサーリンク

最近腕や足を負傷してあまり運動もできず、ストレス解消方法を模索していました。
しかも気軽にフラッとできて、ひとりでできるもの。
そして行き着いた答えは・・・

カラオケ!!

元々歌うことが好きですし、かなり昔は毎日のように友達と行っていたほどです。ですが、ここ数年はほとんどカラオケを楽しむこともそれほどせず・・・結構そういう人多いんではないでしょうか?

数年前からTVで観ていたカラオケを使ったバラエティー番組を思い出し、DAMの精密採点で歌ってみたいと思ってカラオケに行こうと決意。そして一人でカラオケしても嫌な顔をされないであろうひとりカラオケ専門店を探したのでした。(PS3やWiiのJoySoundで遊んでみたのですが、採点機能が非常に物足りず・・・)

自分の行動範囲やネットでの評判を考えると、秋葉原などに店舗を構えるワンカラさんが良いと判断して早速行ってきました。ネットでのレポート通り、お店全体が宇宙船のようなスペース。まずは会員登録をして、歌いたい機種を選びます。もちろん今回は第一興商のLiveDAMをチョイス。機種自体はゴールドエディションなので少し前の機種ですが、精密採点自体は最新のDXが使えるので問題ありません。(2014年11月現在の最新はXG5000のレッドエディション)

しかししばらくカラオケを離れていたせいか、ずいぶん機能やコンテンツが充実していることに気づきます。いくつか遊んでみたい気持ちはありましたが、やはり本命の精密採点をやるべき!と思い、気持ちを抑えます。

まずはコンテンツから「精密採点DX」を選択(もしくはリモコンで8100-21を入力してメモリセット)して、その後に曲を入れると採点が開始されます。採点方式ですが、まあ基本は表示されるガイドラインに合わせて歌声を合わせればOK。曲を歌い終わると、得点とともにリズムや抑揚などの表現力やロングトーン・ビブラートなどが評価され、簡単なアドバイスが表示されます。これがよく出来ていて、アドバイスを意識したり、弱かったところを意識するとちゃんと点数に反映されるんです。

さて人生最初の精密採点DXの結果です・・・それなりに歌には自信があったのですが、見事に72点というまさかの80点未満という散々な結果に思わず、言葉を失ったのでした・・・。その後色々な曲で何度か挑戦しましたが、振るわず・・・そのままタイムアップ!!全く勝てないと感じるほどの惨敗を喫したのです。(最高でも78点という屈辱的なオチ)

ですが、最近自分になかった感情、我が心に何かが芽生えました。

「まずは80点以上を取る!」

それが最初の目標になり、そこから悪戦苦闘しつつも熱いカラオケ魂に火が付いたのです!

実際に歌ったのは3時間で2000円ほど(もっと長時間で同じ料金プランもあるのですが、今回は入店した時間が遅かったので・・・詳しくはワンカラさんのWebサイトを見てください。)でしたが、ソフトドリンク飲み放題でしたし、気楽で本当に満足度が高かったです。敗北感はありましたが、かなりストレス解消および楽しい趣味が増える結果になったのでした!

【ちょっとアドバイス】
精密採点や他のコンテンツ(ランキングバトルなど)を楽しむ際には”DAMとも“という第一興商の会員サービスを利用するといいですよ。ログインしてから採点を行うと、細かい評価などがちゃんと数字になって記録されるので。それをデータ化して自分の弱点や狙い目の曲などの分析にも役立ちますよ。

第2話「超えろ!初めての目標!!」へ続く

コンシューマゲームでついにDAMの精密採点が遊べるようになりました。
XBOX One専用で実際の端末のものよりは採点が甘いようですが、かなりよく出来ていると評判です。専用マイク(実際は別のものでも使用は可能ですが正しく採点されない場合があとのこと)は30日間利用できるコードが同梱されているのもあってお得ですが、非常に売れていますね。実際はアプリをダウンロードして利用権を購入することで楽しむことができます。
XBOX Oneの本体とできればKinect付だと録画も楽しめるのでセットがおすすめ。


安い割には安っぽくなく、30日間利用コード付きで売り切れ続出の「カラオケマイク for Xbox One」


自力で頑張っていますが、攻略法が本になっています。参考になる人もいると思いますよ。

ワンカラではヘッドフォンは持ち込みがなければレンタルになります。そこでコストパフォーマンスの高いヘッドフォンをご紹介します。音は素直な方がとりやすいと思われるので、モニターヘッドフォンをおすすめします。

YAMAHAの格安モニターヘッドフォン。DAMの音源はYAMAHAのため相性はいいはず。


AKGと書いて「アーカーゲー」と読む音関係だと有名なドイツメーカーの格安ヘッドフォン。


台湾のSuperluxの格安ヘッドフォン。紹介した中では一番安いですがバランスもかなりいい感じ。自分はこれを購入し、使用しています。


自分は試していませんが、使うだけで精密採点で点数が良くなるらしい?と評判のマイク。やや耐久性には疑問が残りますが、安いので買い替えも安心とのこと。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました