【ひとカラ】燃えろ!カラオケ魂 ~番外編 DAM最新機種「LIVE DAM STADIUM」発売!関連情報まとめ

スポンサーリンク

ついに第一興商のカラオケ最新機種「LIVE DAM STADIUM(ライブダムスタジアム)」が発売になりました。パンフレットや発表会に知り点以上合いが行ったので、そのあたりの話を交えつつ今出ている情報をまとめてみます。

端末
 新端末。タッチパネル対応液晶モニターが端末の前面に接続できるようになっている。また取り外した使い方もできる?

デュアルモニター(新規)
 メインとサブモニターで別々の映像を流すことができる機能。メインは従来のもので、サブには演出や多彩な情報が流れるとのこと。

ライブサウンド(新規)
 臨場感を高めるサウンドエフェクト機能。

-コンテンツ-
「精密採点DX-G」(新規)
 DAMの看板コンテンツ強化版。
 基本的な採点はDXと変わらないが、そこに音程・表現力・ビブラートのボーナスが該当されれば追加されるので今までよりも点数は上昇しやすい。
 またカラオケ@DAMにあったリアルタイムで技法のカウントが表示される。
 結果画面では表現力のグラフが追加されており、表現力の向上が高得点のコツになりそうです。

「精密採点DXデュエット」(新規)
 精密採点DX-Gのデュエット版。デュエット相手の相性も採点される。

「ONE PIECE採点 カラオケ王に俺はなる!」(新規)
 難易度的には、シンプル採点のやさしいバージョン。キャラはワンピースのキャラに差し替え。

「バラエティカラオケ ~みんなでお題をクリア~」(新規)
 難易度が簡単な「おもしろコース」と歌唱力重視の難易度高めの「歌うまコース」でお題をクリアしていくコンテンツ。
 歌うまコースは精密採点で90点以上などがあるようです。

「ランキングバトル」(リニューアル)
 ランキングが全国以外に都道府県別や本日のランキングが追加。
 順位アップダウンも細かくなり、ランキング変動もリアルタイムになったとのこと。
 難易度が上がったとの声も。

「DAMボイストレーニング」(一部コンテンツ追加)
 ハモリパートのレッスンが追加。自分のようにハモリができない人にはうれしいところ。

「YOUR STORY」(ストーリー変更)
 従来のストーリーと新規ストーリーが追加。一部従来のストーリーは入れ替え。

「SWEET ANGEL」(ストーリー追加)
 アダルトコンテンツ。従来のストーリーに加え、新規追加あり。

「バーチャルスタジオ」(新規:2015年7月サービススタート予定)
 DAMとも録音で高音質な録音が可能になるようです。

すでに第一興商の運営するビッグエコーの店舗にはすでに導入されているところもあるとのこと。
自分も早く体験してみたいです。

うちのブログ経由で精密採点の攻略本が売れています。今回の精密採点DX-Gは表現力重視と思われるので、より高得点を狙えるのではないでしょうか?自分も購入済みですが、かなり細かい内容に突っ込んでます。おすすめです。

このマイクを使うと精密採点の点数が上がりやすいと噂の一品。今回もそれに当てはまるでしょうか?

コストパフォーマンスの高いヘッドフォン。