【スマホVRHMD】Gear VRが日本国内販売へ

スポンサーリンク

ようやくスマートフォンを装着してVR体験ができるゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)の本命が日本国内でも買えるようになるとのこと。
正式には「Gear VR Innovator Edition for Galaxy S6」で、4/23から家電量販店(エディオン、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ)のオンラインストアを中心に予約開始、5月上旬発売。市場予想価格は2万4800円。
タイトルにもあるように、この他にスマートフォンが必要です。少なくともこのエディションに限っては従来のGalaxy Note4(日本未発売)ではなく、本日同じく発表されたGalaxy S6/S6 edge専用の模様。

そのスマートフォンは通信キャリアはドコモ(Galaxy S6とS6 edge)とau(Galaxy S6 edgeのみ)から販売予定。
ちなみにドコモ版は4/23発売予定。

ずっと待っていただけに朗報です。
Homidoやハコスコなどがスマートフォン装着型HMDにはありますが、センサーなどがないため物足りない感じがありました。
今回のGear VRはポジショントラッキングはありませんが、加速度、ジャイロ、近接といったセンサー搭載。
そして本家Oculus Riftと比べての利点はやはり無線であること。本家はやはり有線であることが障壁になっている面もありますので、そこをクリアにできるのは大きいです。

ただし「Innovator Edition」という命名の通り、開発者や新し物好きの方向けですので、気軽さはないと覚悟しておかないといけませんね。

自分はGalaxy S6と本機を購入予定です。
公式サイトもできてました。

気になる方は4/8から全国のGalaxy Shopで体験できるそうなので、行ってみるのはいかがでしょうか?
Galaxy Shop検索

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました