b-mobile Fair(microSIM版)を導入開始してみた

スポンサーリンク


日本通信のb-mobile Fairを導入してみました。

簡単な概要は・・・
・速度は一応本家ドコモと違いなし?
・使用期限は、4ヶ月かパケット使用容量が1GBを超えた時
・本家よりも月々の支払いを抑えられる
 (SIM自体の購入はNTT-Xさんでセールをやっていた時で、6600円ほど)

で、Tab用8ヶ月 b-mobileを使っていたのですが、期間が終了したため切替になったわけです。速度は最高300kbpsという遅いものですが、使えないサービスはあるものの、使い放題というスタイルは非常に使いやすかったです。
ちなみにマイクロSIMだったので、アダプタもAmazonで100円ほどで購入。

一昨日から少しずつ使い出して、すぐに結論が出ました。
「自分には合わない」

パケット使用量はフリーアプリの「NetCounter」でチェック。
今回のためにもしばらく8ヶ月版でも調べていて大丈夫そうだと考えていたのです。
使用用途は主にSNS系と地図系、そしてブラウジング。
あっさり数秒で数メガが使用されました。自分の予想をあっさり超えました。
速度はそれなりに速く、満足です。

ただ「このアプリでどれぐらい使うんだろう?」
こういう疑問が出やすい自分のような人は落ち着いて気軽に使えないため
正直スマートフォンの利点が活かせないことにつながりやすいです。

これなら、ドコモのMVNOである「ぷらら」や「ソネット」の方が今は魅力的に見えますね。
月々の料金は当然高くなってしまうんですが、前ほど差は感じないですし。
ただ2年縛りが今だと微妙という点と制限があることをどう捉えるかですかね。

「ある程度管理ができるならば、最高だ!」と考えていたんですが、いざ使ってみると
予想以上に難しい→自分には合わないとあっさり結論というオチがつきました。

このSIMサービスに合う人は
・それほど使用しないけど、遅いのは嫌。価格は本家よりもかなり安くしたいという人
・短期間でスポット的に安定したドコモ系通信サービスを利用したい人
あたりですかね。

まだ使用できる容量もまだまだ残ってますので、次の手を打つまでに色々と考えておこうと思います。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました