【トラブル】Google Chromecastが認識しなくなった時の対処法【Tips】

スポンサーリンク

最近はスマートスピーカーであるGoogle Home miniと一緒にGoogle ChromecastでYoutubeをディスプレイで観るのが日課になっています。本当にすごく便利で、有用な情報を公開してくださる方も多く、重宝しています。

最近AmazonのAlexaを搭載したEcho Dotも購入したので、そちらは自分の部屋に設置しました。
一度セットアップした後にトラブルがあったのですが、それ以外は結構気に入っています。

どちらも長短あっていいですよ。
気になっている方はぜひ買ってみてください。セールをしていたりするので。

さて、本題ですが・・・
スマートフォンのHomeアプリを使って設定や命令をしたりするのが基本のChromecast。
YoutubeをChromecastで見る場合は、画面アイコンをタッチして選択したりするのですが、条件はわかりませんが認識しなくなる時があります。

症状としては設定してあった端末の名前が「Youtube Chrome Cast」みたいになっていて、接続しようとしても失敗するというものです。

こうなった場合は以下のやり方ですぐに戻せます。(自分は過去に3回ほど実施して100%回復)
1.Chromecastの電源をいったん抜いて、差し直す(要は再起動)
2.操作しているスマートフォンを再起動

自分が確認しているスマートフォンはGalaxy S8+ SC-03Jです。

もし同じ現象でお悩みの方はぜひお試しあれ。

Googel Chromecastを楽天で探す

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました