【Tips】Nexus7をRootをとらずにUSBホスト機能を使いたい

スポンサーリンク

USBホスト機能を使えば、USBメモリから画像を取り出したり、USB機器を利用することができます。特に内部メモリを最近のNexusシリーズは追加できない仕様のため、USBメモリなどで補えるのは非常に使い勝手的に大きいでしょう。

Nexus7はRootをとればUSBホスト機能を有効にすることができますが、購入してすぐにRootをとるのは気が引けるという方も多いはず。

そこで今話題のやり方は・・・

GooglePlayで公開されている「Nexus Media Importer」(234円)というアプリとmicroUSB BタイプとUSBを接続するハブや変換コネクタなどを使う方法。USBメモリなどに書き込みはできませんが、読み込みなどは問題なくできそうです。場合によってはワンセグ機能も使えるようです。

自分も早速アプリを購入して(もちろんNexus7購入時のクーポン利用)、先ほどAmazonで対応USBハブを購入したところです。
ちなみにUSBハブは以下のようなものが利用できるようです。

そこそこ安くて良さそうなので、これを購入しました。


GIGAJINさんで紹介していたのは、このUSBハブ。


変換コネクタ:複数つなげたいときは足りませんね。


動くかどうかはわかりませんが安価なAndroidタブレット用ワンセグチューナー。動くんですかね?上記のハブと組み合わせていけるかなあ?

とりあえずはUSBハブが到着するのを待つのみです。
楽しみですよ。

10/6 追記
USBハブ届きました。USBメモリ内のMP3ファイルの再生ができましたよ。
これで可能性がまた広がったと言えますね。おすすめです。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました