よろしく銀河よろしく2012

スポンサーリンク

いろいろあって、新年早々にGALAXY SII SC-02Cを白ロムで購入しました。
今回は保証書があるものを選び、公式予備電池・ジャケット型電池パックがついたもので3万円弱。
一時期2万5000円あたりまで白ロムの価格が落ちましたが、最近は上昇傾向。
すでに生産は終了して在庫も少なくなったらしいので、そのせいでしょうか?
今の相場で3万5000円あたりですから、お買い得だったかなと。

元々購入したい端末のポイントは、デュアルコアCPU・OS4.x対応・HD解像度でした。
それらの観点からGALAXY NEXUS SC-04DやOptimus LTE L-01D、SH-01Dが購入候補になっていました。
ですが、4.0の移行が思ったよりも遅くなりそうだという予想とXi(クロッシィ)自体にあまり魅力を感じないといった理由で当面却下。
最近日本での売れ筋SH-01Dは最有力候補に残りましたが、個体差やトラブル率が高いように感じるために様子見。
あと上記の機種は白ロムでも価格が高めということもあります。
そこでそこそこ安く、ポイントの2つ以上を満たす上でなおかつユーザーシェアのある端末を考慮すると、今回購入した「GALAXY SII SC-02C」になるわけです。
OSのアップグレードはドコモ公式はダメでも、カスタムROMを導入してしまえばいけますしね。
本来はHTCの端末にいきたいんですが、最近はカスタムROMもあまり活発ではない様子。
面白い端末と言えば「MOTOROLA PHOTON ISW11M」もありですが、まだまだ白ロムで価格が下がる余地が大きいので今は保留。

開発の観点からも「GALAXY SII」はAndroidアプリのインストール数等のデータでもダントツで、残念ながら無視できないレベル。
iPhoneのパクリだなんだ言われても日本はもちろん世界でもかなり売れている端末です。
シェアで続くのはXperia acro・arcですが、いまさらシングルコアを買う気にはなれず。
ある程度公式以外の遊びも考えると、これしかないなと言う感じでした。

さて使用しての感想は、配慮や突出したものはないものの、スペックで全体の快適さを引き上げている感じですね。
細かい部分ではHTC Desireの方に軍配が上がりますが、ブラウジングやパワーを使う場合に圧倒的な差があるように感じます。
b-mobile FairをHTC Desireから入れ替えたら、体感がずいぶん変わりました。
デザインは個人的にはあまり好きではないです。
画面もDesireの3.7から4.3と大きくなり「持ちにくいかな?」「操作しにくいかな?」と思っていたのですが、あっさり慣れました。電池の持ちはもう少しもつかな?と思っていたんですが・・・みるみる減っていきますね。
まあ指摘した点の多くはアクセサリーである程度補えますね。
補えない部分で言えば、ドコモのテザリングは使いにくいので×。HTC Desireのテザリングの便利さに慣れるとひどすぎるレベル。
あとリアカバーの手触りとプリインアプリ、ワンセグとGPSの入りがイマイチ。
※GPSは「gps test」というアプリで補完が可能。
また有機ELの特性上画面の焼き付きが起こりやすいので、常に同じ画面を表示しないようにするように気をつけないといけません。
まだまだ使い足りていないのですが、全体的な満足度は高いです。

アクセサリーも検討し、いくつか購入したので一応挙げておきます。
個人的に赤が好きなので、チョイスもそのカラー中心です。

●ケース(全体をガード)
・TPUケース(ハード系と比べると安いのもGood!)

購入済み。色は画面よりも落ち着いてますね。

・耐久性重視

カラーが2種類というのが少々物足りないですね。

●バンパー(大容量バッテリーなどにした場合や本来のデザイン重視の方向け)
・非アルミバンパー

ほぼ同等品(シリコン)を購入済み。前者はプラスチック、後者はシリコンですね。

・アルミバンパー

ひと味違う感じですね。(お値段も・・・)ただアンテナ関係に影響が出ないか疑問。

●アルミ&シリコン ハイブリッド
・シリコンケース&アルミバンパー

いわゆるシリコンカバーとバンパーのハイブリッド。
ちなみに無印とEXの違いは後ろのカバー部分にシリコンケース部分があるかないかの違いだけです。
もし大容量バッテリーなどを使う場合はEXを選びましょう。

・シリコンケース&アルミケース

安くて、色が結構好みです。

●液晶保護シート
・きれいさ重視

・バランス重視

・鉄板

ミヤビックスさんはいつも評判いいですよね。

●大容量バッテリー
・純正

メインとしては予備電池か純正2000mAhバッテリー&ケースがおすすめです。

・超大容量(価格高・品質高)

超大容量で品質も期待できるのは高いですが、やはりmugen power。

・超大容量(価格安・品質低)

購入済み。信頼性は低いものの、安くて大容量ならばこれもいいかも。
実際のもちは標準バッテリーの1.5~1.8倍程度のようです。
まあHTC Desireでも同様のバッテリーを使用していたので抵抗はそれほどないです。

●ストラップ

SC-02Cにはストラップがつけられるので、これをチョイス!


ストラップに指にかけるリングがついています。少し端末自体に傷がつかないかが心配ですが、どうでしょう?

うちのメインであったHTC Desire(SIMフリー)は非常に素晴らしい端末です。
(さすがにデフォルトのままでは内部ストレージ容量が少なすぎて、アプリをインストールできない問題も目立ちますが)
しかし、すでに購入後1年半以上が経過、root化・オーバークロック・SDカードに保存先移行など手を加えており、そろそろトラブルがあってもおかしくないという判断がちらつくようになりました。
この背景には先日のMOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11Mが突然死したのも大きく影響していますね。
これからはサブ的な使い方になりますが、3.7インチ実機確認用およびテザリング端末として頑張ってもらいます。

とりあえず今年前半は少なくともこのGALAXY SIIをメインに使っていきたいと思います。
年内には発売されるであろうクアッドコアCPU搭載Android端末とiPhone5(au版)も購入予定。
ブログの方ではTipsを中心にもう少し頻繁に更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました