【開発日記】コンテンツ制作日記 (2021年12月23日)

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集中・偵察・根性

戦闘デモを続けると、射撃武器が表示されなくなるバグ対応を中心

さらに課題だったタイトル画面を追加

わざと「大戦」ではなく「対戦」にしてます

まだおかしなことになることはありますが、頻度はさらに低下

着手中・完了したこと

  • キャラ&ユニット&武装&セリフ&BGMデータ追加・修正
  • 不具合調査・対応
  • タイトル画面の追加
  • ロゴ画像の作成(タイトル画面)
  • タイトル画面から戦闘デモを自動で開始する処理

「何回か戦闘を繰り返すと武器が非表示になる」は調べてみると予想以上に根深い問題で、むしろよくあれで動いていたなというレベル

ほぼ切除しましたが、まだ腫瘍は残っている感じ

タイトル画面から一定の時間で戦闘デモが流れるのは本家っぽさが出て、個人的にお気に入り

佳境に入っていますが、油断せずに攻め落としたいですね

これからの着手予定

現在浮かんでいる問題点や課題は以下の通り

  • 事前部分の調整
  • ロゴ画像の作成(事前部分)
  • 攻撃パターンを3つ追加
  • 画面切替の制御処理
  • シナリオ系の追加
  • スマホで動作確認(Android、iPhone)
  • 不具合対応

発見した不具合

  • 何回か戦闘を繰り返すと射撃武器が非表示になる
  • ある武器で撃墜までいかないダメージの際に処理が足りていない

 

時間の問題と優先順位から下記を凍結中

  • セリフのパターンをいくつか追加(カウンター・最後・特殊)
  • カウンター攻撃の処理
  • 相手と違う地形にいる場合の攻撃表現を変える
  • 相撃ちパターンをもう一つ追加
  • ダメージを受けた際のエフェクト追加
  • 移動処理の一括管理
  • クリティカルヒットの処理

やりたいことが増えてきていますが、今月中完成に向けて、頑張ります。

応援よろしくお願いします!

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自分が制作しているコンテンツの開発状況や悩み、進捗報告、気づきなどを赤裸々に日記形式で書いています。参考になることも多いかもしれません。

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