cakePHPをいじっています

スポンサーリンク

以前からWebブラウザゲームをPHPで制作したいと考えてます。
なかなか遅々として進んでいないのですが、いい機会なのでフレームワークを使ってみようと思い、いくつか有名なものの中からcakePHPを選択。
どうもcakePHPは今大きく1.3系と2.0〜2.2の2系の2つのバージョンで使い分けられているようです。
自分は最新の安定版の2.2をダウンロードしましたが、実際の現場などでは1.3系がまだまだ使われていると聞きますね。

いやはやMVCモデルを簡単に作れるのは確かに楽ですね。
ここまで連携しやすいとは思いませんでした。もっと早く手を出せば良かったなあ。
まだまだ入門レベルなのですが、これを使って練習用にスマートフォン向けコンテンツを作ってみるのもありですね。

ちなみにcakePHPの公式サイト(日本語)はこちら
そして入門用として素晴らしいサイトは「libro」さん。
次のステップのために注文しようとしている本は以下のもの。

PHPももう少し本格的に勉強しないとダメですね。資格を狙うのもありかもしれません。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました