家で開発開発

スポンサーリンク

在宅開発の案件が正式に開始しました。
自制心がないと逃避してしまうという弱点はありますが、自分のペースでできるのはやはり大きいですね。
しかもPHPは久しぶりにいじるため、その勘を取り戻すまでに結構時間がかかったり・・・
さらにテンプレートエンジンも扱うため、新鮮な気持ちで取り組めています。

内容的にはまだまだ乗り越えないといけない仕様があるのですが、なんとかなりそうです。

来週からは平日の昼間に仕事を入れるため、早めにある程度仕上げておきたいところ。
いい形でワクワクできていますね。

PHPとSmartyを用いて、スパロボ的なゲームを作りたい衝動が高まってきました。
それなりにアイディアは出てきていますが、しょせんまだアイディアだけですからね。
形にしてこその重要性を最近痛感しています。

ただWindowsとMacでの環境の違いが結構あるなと痛感しています。
たとえばiniファイルをMacのアプリで読めないことが多かったり、ファイル圧縮などで文字化けが起こったり・・・バージョン管理がWindowsのTortoiseSVNほどいいものがない。
結局下記のアプリで対応しました。
・iniファイル:テキストエディットで開く
・ファイル圧縮:MacZip4Win
・画像を画質を落とさずサイズ圧縮:ImageOptim
・バージョン管理:SourceTree

ようやく慣れてきましたが、Windowsの方がフリーソフトの質と量で開発しやすいとは言えますね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました