新PCにいろいろと環境構築中

スポンサーリンク

先日購入したノートパソコン「N56VJ」ですが、すこぶる調子が良いです。
ASUSの付属ソフトウェアの影響とハイブリッドHDDのおかげかOS起動が速いのが本当に快適。

そんな中で開発環境を色々と揃えています。(ゲームも入ってきていますが・・・)
すでにAdobe Creative Cloud、PHP、Android、ruby on rails、PSM、HTML5、Unity、Blenderなどが整い、問題なく動作しています。

さらに進捗管理やガントチャート、バージョン管理などもサービス登録・インストールを行いました。

進捗管理・ガントチャートは「Trello」と「ブラビオ!」の2つを試験的に利用中。完全な日本語で構成されているブラビオはプロジェクト2つ・50MBまでと制限はありますが、使い勝手はなかなか。

バージョン管理は定番の「TortoiseSVN」。(仕事で使っており、利便性も高いため)

そして先日任天堂の件で顕在化したパスワードについても管理ソフトを導入しました。
KeePassです。これはWindows、Mac、Android、iOS版がリリースされているフリーソフト。各プラットフォームをそれぞれ所有している自分のようなタイプには共通のファイルで管理できるという点で非常に魅力。実際に使ってみましたが、ファイルはオンラインストレージに置いて各デバイスからアプリを通じてIDとパスワードを管理できるのは本当に素晴らしいほどの便利さ。もっと早く導入すればよかったと後悔するほどでした、はい。パスワード生成機能があるのもポイント高し。

現在Unityの本を使って勉強中。
依然やった操作やインタフェースはすっかり忘れておりました。でもやっぱり便利なツールということも思い出しました。これで少なくとも1本はリリースするつもり。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました