【ツール紹介】パソコンとWebカメラだけですぐにVTuberになれる「ユーザーローカルWebcam VTuber」

スポンサーリンク

無償でVTuber環境を手軽に用意できるツールが続々と登場していますが、個人的に使いやすいと思ったものを今回ご紹介します。

ユーザーローカルWebcam VTuber

Webcam VTuber - ユーザーローカル
WebカメラのみでVTuberになれるツールです。外部の画面キャプチャツールを利用し、配信等にご利用いただけます。ご自身で用意したVRMファイルの利用も可能です。

無償でPCについているWebカメラとブラウザでVTuberのトラッキングができるのがコンセプト。

実際に触ってみたのですが、すごく簡単に、そこそこ追従性の高いトラッキングができていて、感動しました。

上半身だけという制限はあるものの、3DモデルもVRMを用意すれば、変更できます。

無料配信ツールのOBSと組み合わせれば、配信できるんですよね。

上記のURIにアクセスすると、こういう画面が表示されます。

カメラがないと、くるくる回ります。

Webカメラがちゃんと設定されていないと、もちろん動かないので、右メニューの上から2番目のアイコンから遷移して、セレクトボックスからwebカメラを選択します。

左にある表情パターンと組み合わせて、顔を動かしてみた図。

手も追従できていますね。キリっと。

VRMモデルを変更してみました。なぜかガンダムW的なポーズ。

背景を変えてみました。高層ビルでの職場という感じでしょうか。

配信などでは、このグリーンバックですね。

詳しくは下記のマニュアルを読むといいかと。

直感的に動かせるのは、好感度高いです。

株式会社ユーザーローカル

もしご興味が湧きましたら、試してみてください。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました