【気になる!】タブレットPCが欲しくなってきたのでコスパ重視で検討してみた

スポンサーリンク

なぜ今タブレットPCが欲しいのか

ここ最近ガジェット好きの熱がまた蘇ってきました

今主力で使っているchromebookもサポート期間が切れてしまった上に、スペックもギリギリでフリーズすることも増えてきました

PCではちょっと扱いづらいため、そうなるとやはりタブレットPCが候補に挙がってきます

あまり調べていなかったのですが、ずいぶん状況も変わっていますね

以前はAndroidタブレットはiPadに大惨敗の状態で格安中華タブくらいしか候補が出ないような惨状でしたが、いい機種も出てきている模様。

通話機能がない分、スペックの割にコストパフォーマンスが高いものも多いんですよね

そこで今回は気になるタブレットPCを備忘録的にご紹介したいと思います。

基本的にスペックとコストのバランス重視で、技適が通っているモデルのみで検討します。

11インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) 3世代・2021

リフレッシュレートやLiDARといった機能、M1チップというのも魅力的。

LEDを搭載して明るさなどを強化した12.9インチもありますが、高価なのが厳しい。

そうなると、やはりこれが有力になります。

ただ新品だと一番安い128GBWi-Fiモデルでも11万円越え、中古でも安くても8~9万円くらいと高めなのがネック。ただApple製品は売るのも高いので、買って売ってを繰り返すやり方もありなんですよね。

ただ来週にも次のモデルが出てくるでしょうし、値下がりするのか、それとも新モデルが高価すぎて、このモデルが人気になるパターンもありえるのが悩みどころ。

Galaxy Tab S8+

Androidスマホでは長らく使っているGalaxyのタブレットも気になるところ

特にこの「Galaxy Tab S8+」はようやく日本で正式に発売した久々のAndroidタブレット。

スペックも悪くなく、そしてスマホだと15万円くらいかかりそうですし

操作もSペンが付属していますし、8万円台くらいになればかなりのお買い得。時々中古やアウトレットを狙えば行けそうな感じです。

Xiaomi Pad 5

コスパで言うと、値上がりしてしまったのでやや劣勢になってしましたが、かなりいい機種です。ただ個人的にXiaomi自体への不信感があるのと、壊れやすい印象が強いので躊躇しています。

5万円くらいで8万円くらいの他社モデルに拮抗するものを出してくるのは脅威でもありますが、それゆえに違う怖さもあるわけで。そのあたりが気にならない人にはすごくいい選択肢なんですよね。

Apple 10.2インチiPad (Wi-Fi, 64GB) 2021 9世代

created by Rinker
Apple(アップル)
¥44,839(2022/11/26 18:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

いわゆる無印iPad。性能的にはiPhone11レベルというのがこの値段はありですね。ただリフレッシュレートやベゼルなどのスペックでも妥協が多く、そこが個人的にはどうかなと。以前よりも値上がりでお得感が減っているのも・・・

あとは10世代iPadが今度発表される可能性もあるので、そのあたりで手を出しづらいですね、今は

TECLAST T40 Pro

格安AndroidやWindowsタブレットでかなり前から販売しているTECLASTが出しているAndroidタブレットもコスパが高いですね

技適もちゃんとあるんですね・・・昔とは変わってきましたね

やはり初期不良など色々問題もあるみたいですが、それなりにサポートも厚く、ずいぶん使えるものになっているようです。

しかもメインメモリに8GBを積んでいて、4GのSIMが使えるというのも驚き

そこまで重い処理を求めない電子書籍や動画鑑賞目的ならば、これにするのも十分ありだなと感じた次第

調べてみると、けっこう良さげなので買ってしまうかも

最後に

タブレットの便利さは知っていましたが、個人的にはAndroidの方が好きなのでかなり1か月間悩んでいます。

またスマホもメインのGalaxy Note 10+はまだまだ使えるとはいえ、バッテリーの持ちがやや落ちているようにも感じるので替え時かなとも思っています。

自分周りのデバイスのアップデートを年内にはしたいなと考えています。

購入した際はまた記事にしますね。

当記事が同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました