Appleの新製品ラッシュ!iPad、iPadmini、iMac、Macmini、MacBookPro’13(Retina)

スポンサーリンク

いやはやAppleが一気に畳みかけてきましたね。

今年の春に発売されたiPadに早くも次の世代が登場。
まあCPUとコネクタを変えただけですが・・・第3世代をもってる身からすると微妙。
確かにRetinaディスプレイを表示するのにパワー不足感は否めませんでしたからね。
スクロールとかカクカクしてたしなあ・・・。
Appleお約束の”2倍”の性能アップだそうで。(あんまり信用してはいけない数字)
これが早くも出てくるのは正直驚きました、焦りのようなものも感じます。

そしてiPadmini。
まあバランスが良かったiPad2の焼き直しでサイズを縮小した感じ。
解像度はまあそれほど気にならないんじゃないですかね?
価格はちょっと高いなあと感じます。
個人的には購入する理由はあまりないですね・・・

iMacはCPUの世代上げとあまり意味がないような薄さを強調。
光学ドライブ・・・まあ最近のAppleの動きを見ると当然の流れですね。
Fusion DriveはキャッシュにSSDを使うハイブリッドHDD。
Appleが言うような新しいドライブではないですね、結構前からあるタイプです。
お値段は高め。

Macmini。
自分の中では一番注目していた製品。
CPU強化、USB3.0と順当としか言えないレベルですが、欲しかったラインの底上げが嬉しいマイナーチェンジ。
ただGPUを選べなくなって、全部がIntel HD4000というのがちょっとなあと。
注目はCorei7を搭載したいわゆる竹モデル「MD388J/A」。
もしくはOS X Server搭載のサーバーモデル「MD389J/A」。(通称松モデル)
違いはドライブが1TBHDDが1基か2基かという点とサーバーソフト(OSプラグイン)がついてるだけ。
ただサーバーモデル以外で2基目のHDDを入れようとすると結構面倒な上に6000円以上するコネクタを購入してつけなくてはならないんですよね。そういう意味では2万円の差は思ったよりもないのかなとは思います。
1TBのHDDが約6000円、コネクタが6000円、OS X Serverが1700円、筐体を開けて取り付ける工賃が6000円ほどという感じですかね。
さすがに今使っているCore2Duoはパワーが足りないと感じることも多いですから、買い換えるとしたらこれですかね。

MacBookPro 13インチのRetinaモデル
予想通り過ぎてコメントがない。
個人的にはRetinaの必要性は感じないので逆に15インチのノンレティーナモデルのコストフォーマンスの良さを再確認しました。
Retinaモデルは後からメモリを増設できないのが痛いですね。

全体的にはスッキリとした「スゲー!!」はない製品発表だったなという感想。
「え?なんで?」というのが必ずつきまとっていたし、Appleに期待されているサプライズもない。
ただ手堅く手広くというか商売上手な感じは強かったかもしれません。
新コネクタの普及はこういったラッシュのおかげでかなり進むかもしれませんね、そういう意味ではうまい。
Applの立場も他勢力の影響もあり、楽観視できない状況にいるのは確かですから今後どう来るのか楽しみではあります。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました