「我、”艦これ”にはまる」の巻

スポンサーリンク

いやはや久しぶりにオンラインブラウザゲームにはまりました。
最近話題の「艦隊これくしょん」(通称「艦これ」)。

その人気ぶりは一時的に新規登録者の受付を停止したほど。
このほど新規登録が再開されたので、早速プレイしてみたら・・・あっさりはまりました。

DMM.COMとKADOKAWAの共同開発で、太平洋戦争時代に存在した戦艦や空母などがかわいい娘に擬人化したシミュレーションゲーム。最近慢性化が目立っていたソーシャルゲームとは一線を画したしっかり遊べる要素と課金を強制過ぎないのが好評の理由かと思います。お互いの企業の得意分野をうまく合わせた感じでいい組み合わせだと思います。ちなみに各艦艇にはイラストとキャラクターボイスが用意され、今後マルチメディア展開もされそうですしね。

ちなみにAndroidやiOSでも公式ではないですが遊べます。
自分の場合はAndroidですが、予備という形でプレイしています。
遊ぶまでの方法ですが・・・
・事前にAndroid用FlashプレイヤーをAndroid端末にインストールする
・Flash対応のブラウザ(標準ブラウザ・Firefox・Operaなど。ChromeはNG)などをAndroid端末にインストールする
・そのブラウザのPCモードで艦これにアクセスすればOK
※PCモードにしないと「PC以外では遊べません」といった内容のメッセージとともに弾かれます。

タッチ操作でも、ややラグがありますが・・・以下のように充分に遊べます。(画像はFirefox)

追記:puffinブラウザは有料になりますが、使用してみましたが快適さが段違いです。ただしURLをちゃんと指定しないと外国扱いのアクセスで対応してないページに飛ばされるのでそこだけ注意。

自分はPC-9801で提督の決断をプレイして以来、それなりに太平洋戦争を取り扱ったゲームはなぜか気になって購入しているタイプなんで、もともと遊んだらはまる要素はあったんですよね。個人的な理由ですが、艦艇名が非常に美しい日本語から成っているのも大好きな理由の一つ。

もし興味のある方はぜひ一緒に遊んでみませんか?
ただしかなりの時間泥棒ですのでご注意あれ。
自分は今ちょうど難易度が高いといわれている2-4をクリアして現在駆逐艦育成中ですが、かなり生活の支障をきたしておりますので。
艦隊これくしょん

このゲームにはまった方はきっとこちらの商品も楽しめるかと。

提督の決断。現時点での最新作は4。自分は音楽も含めて1が一番好きです。


同じくコーエーテクモの鋼鉄の咆哮シリーズ(ウォーシップガンナー含む)も評判が高いです。
自分はPS2の鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナーとウォーシップガンナー2ポータブルを持っています。ちなみにウォーシップコマンダーは指揮官重視、ガンナーの方はアクションというかシューティング的な操作重視です。


Battlestations Pacific(バトルステーションズパシフィック)も評判がいいです。輸入PC版とXBOX360版があります。自分は変にプレミア価格になってしまっているXBOX360版を持っています。こちらは戦略とアクション(&シューティング)を全部やるような形。非常に当時のことを研究しており、ファンも実は多いんです。