ようやく届きましたよ、Oculus Rift DK2!
開封!
前バージョンよりもいろいろ入ってます。今回の要でもあるポジショントラッキングのカメラやら線が多いなあという印象。レンズは3組から2組に変更。
楽しく使うOculus Rift DK2を参考にSDKをダウンロード&インストール。前バージョンよりも事前にやることが増えています。
自分がひっかったのは、DK2になかなか映像が映らなかったこと。
結局Extend Displayモードで動きました。そしてディスプレイ設定も横(反対)にしないとおかしい感じでした。結局デモはうまく動作せず。なんでだろ?
ミクさんが・・・
前バージョンでも感動したMikulusのDK2版を早速ダウンロードして、やってみました。
近い!近いよ!!どうも位置が近すぎたためミクさんと同じ軸になったため自分がミクさんの半身になったような状態に・・・椅子を下げたら、そこには存在感のあるミクさんの姿が!!美しい・・・
気になる点
ただ解像度は期待し過ぎたせいか、前バージョンほどではありませんがややドットが感じられました。首の動きへの追従性はさすがに上がっていて、3D酔いもそれほどしませんでした。ただ目は疲れを感じました。
ただ配線が多かったり、長かったり、レンズが汚れやすい(傷つきやすそう)な点は注意しないとダメですね。あとPC(ASUS N56VJ-S43630B)への負荷がキツいのか相当の熱を持ちました。スペックもやや厳しいのもそうでしょうが、温度対策もそれなりにしないとちょっと危ないかも。
一般層への普及は導入の敷居の高さや値段など難しいところはありますが、ビジネスや開発方面ではかなり期待値の高いデジタルデバイスです。興味のある方はぜひ注文してみてください。仮想現実の世界の入り口がそこには感じられると思いますから。
コメント