【特集】GWで遊びたいPS Vitaゲームランキング20【ゲーム】

スポンサーリンク

ゴールデンウィークに入りましたね!
日頃は忙しくてゲームができない方やなかなか手を出せない方には最高の時期到来ではないでしょうか?
貴重な休みを秀逸なゲームで過ごすのも贅沢な使い方だと思います。

今回は当ブログで人気があるPlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)で発売されているゲームの中で特に評判のいいもの、自分がおすすめしたいものを中心にランキング形式にしてみました!我ながら現状での特選という感じで考えてみました。ご参考にしてください。

ではどうぞ!

第1位


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
通称”P4G”。ポップさとダークなイメージがきれいに融合した学生生活を軸にしたRPGペルソナ4のバージョンアップ版。Vitaのけん引役として存在しただけはある完成度とボリューム感はおすすめせざるを得ないです。P5発売前にプレイしてみては?

第2位


デジモンストーリー サイバースルゥース
デジモンストーリー サイバースルゥース
電脳と現実2つの世界を”冒険”を楽しめる、おなじみデジモンの最新作。非常に美しいグラフィックと大人になったデジモンファンも納得の王道育成RPG。

第3位


SOUL SACRIFICE DELTA (ソウル・サクリファイス デルタ)
ソウル・サクリファイス デルタ
Vitaのハクスラでは人気と評価の高いソウル・サクリファイスの続編。どうしても続編は評判が悪くなることが多いですが、今作に限っては問題なし。

第4位


ダンガンロンパ1・2 Reload
ダンガンロンパ1・2 Reload
1がアニメ化や舞台化されるほどの人気を誇るアドベンチャーゲーム・ダンガンロンパの1と2が一緒に遊べるお得感。自分も購入して遊んでいます。ブラックジョークや下ネタが苦手でない方にはおすすめ。

第5位


Minecraft: PlayStation Vita Edition
Minecraft: PlayStation Vita Edition
PCやXBOX系など世界中で遊ばれているマインクラフト。“冒険・ものづくりゲーム” というだけあって自由度の高さは素晴らしいです。やや制限があるものの、敷居の低さやのめりこみ度は抜群!

第6位


初音ミク -Project DIVA- f
初音ミク -Project DIVA- f
ボーカロイド初音ミクの曲のリズムアクションゲーム。PSP版などに追加要素満載でさらに昇華させたことで、ユーザー満足度は高いようです。

第7位


イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック (描きおろしヒロインカレンダー・ドラマCD『イース セルセタの樹海』・音楽CD『イース 古今曲集(仮)』・クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)
イース セルセタの樹海
日本ファルコムが自社制作したイースIV。システムはイース7を踏襲し、評判も上々。

第8位


地球防衛軍 3 PORTABLE
「地球防衛軍3」に多彩な新要素をプラスされた移植作。虫が苦手でなければシューティング・アクションファンなら遊んで損はない出来栄え。

第9位


デモンゲイズ
デモンゲイズ
ダンジョンRPGタイプのハクスラではかなりの人気を誇る本作。自由自在なキャラクターメイキングが非常に好評。

第10位


フォトカノ Kiss
フォトカノ Kiss
PSPで「写真」をテーマにした恋愛シミュレーションゲームの大幅パワーアップ版。弱点をかなり修正したのが好感をもたれているようです。

第11位


WipEout 2048
WipEout 2048
ワイプアウトがパワーアップして帰ってきた。難易度は高めですが、はまってしまう面白さがあるレースゲーム。

第12位


メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
様々な要素が融合したシミュレーションゲーム「アトリエシリーズ」のひとつ。その中でも評価が高いのがこれ。

第13位


ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
古き良きベルトスクロールアクションを彷彿させる現在のグラフィックや性能で体現したようなゲーム。当時遊んでいたゲーマーにおすすめ。

第14位


忍道2 散華
忍道2 散華
和風ステルスアクション。やりこみ要素も多く、繰り返し遊べるのが好評です。

第15位


テラリア
テラリア
マインクラフトが3Dなら2Dの自由度の高さはこちら。ちょこまかとした動きがかわいいスルメゲー。

第16位


STEINS;GATE
STEINS;GATE
シュタインズ・ゲート通称”シュタゲ”。多くのメディアミックスと様々な機種での移植で多くのファンを誇るタイムリープもののアドベンチャーゲーム。やや前半はオタクネタが強すぎる面はありますが、次に次に展開して最後の盛り上がりはプレイする価値あり。自分も購入済み。

第17位


魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)
魔界戦記ディスガイア3 Return
やりこみ要素の豊富さとインフレのすごさで定評のあるディガイアシリーズ。その3作目のパワーアップ移植作

第18位


パワースマッシュ4 SEGA THE BEST
パワースマッシュ4
スポーツゲームはやや苦戦気味のVitaの中で頑張りを見せているのがこれ。テニスゲームとして評価の高いパワースマッシュはファンも楽しめる出来。

第19位


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
グラビティ・デイズはVitaの性能を活かしたゲームで2012年日本ゲーム大賞に輝いた名作。ややボリューム感はないものの、主役キャラのかわいらしさと独特の操作感はぜひ体験していただきたいですね。

第20位


Fate/hollow ataraxia (通常版) (予約特典 & 封入特典 同梱)
Fate/hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxiaのVita版。グラフィック強化とタッチスクリーン操作が可能になっています。もともと評判のいいゲームだけに納得の人気。

今回の記事があなたのGWが素晴らしいものになる手助けになったら嬉しいです。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました