【特集おすすめゲーム】年末・年明けに遊びたいゲーム ベスト20 【3DS・WiiU・PS4・PS3・PSVita・XBOX One・XBOX360】

スポンサーリンク

早いものでもう2015年も終わろうとしています。
日頃忙しくてゲームで遊びたいけれど、遊べない。年末や年明けにゲームを思う存分遊びたい!という方も多くいらっしゃると思います。
せっかく遊ぶなら後悔しないものを選びたいという気持ちも強いはず。

そんな方々に向けて、今回もこの冬~春に遊びたい厳選した後悔が少ないであろうおすすめゲーム大特集!

今回のテーマは

「世界観」

このテーマを中心に厳選した20のゲームをランキング形式でご紹介!
遊びたいゲームがこの中から見つかり、満足できる休日を過ごせたなら幸いです。

第20位


トモダチコレクション 新生活
トモダチとはじめる気ままな新生活が楽しめる豊富なイベントが魅力のトモダチコレクション。新年を機にゲームの世界でも新しい生活を始めてみませんか?ゲームをやらない層の方でも楽しめる丁寧な作りは本当に圧巻ですね。こういう時こそゆったりとしたものを遊ぶのがいいのではないかと。
対応機種:ニンテンドー3DS

第19位


ポケモン超不思議のダンジョン
主人公がポケモンの子どもになってしまうという世界観が魅力。壮大なストーリーとダンジョンに入るたびに変わっていく不思議のダンジョンは長く楽しめる要素が詰まっています。どちらかというとお子さんがターゲットかもしれませんが、ポケモン好きでRPG好きなら遊んでおいて損はない作り。
対応機種:ニンテンドー3DS

第18位


ミラクルガールズフェスティバル
アニメキャラクターたちが一堂に会して、 ライブパフォーマンスを繰り広げるリズムアクションゲーム。最近このジャンルはスマホゲームでも人気がありますね。紅白を見ながらリズムアクションゲームというのもオツというもの。好きなキャラや作品があればおすすめ!
対応機種:PSVita

第17位


大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS/大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
ご存じスマブラ。家族が集まりやすい冬休みにはかなり向いています。1人で遊ぶと飽きが早いですが、マルチプレイなら相当楽しめます。
対応機種:ニンテンドー3DSWii U

第16位


デビルサバイバー オーバークロック
女神転生の世界観を使ったシミュレーションRPG。評判がいいのに加えて新品の在庫が少なく、中古で高騰していましたが待望の廉価版が登場。難易度も高いのでじっくり遊ぶにはちょうどいいですね。
対応機種:ニンテンドー3DS

第15位


アンジェリーク ルトゥール
乙女ゲームでは有名すぎるアンジェリークがフルリメイク。もともと評判の良かった作品で丁寧なリメイクだけにかなり好評の模様。ただ絵柄が今風に変わったのが気になる人はいるかも。冬休みに多くの女性を虜にしたゲームの世界に浸るのも魅力的です。
対応機種:PSVita

第14位


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
どうぶつの森の世界観を使って土地選びからインテリアまで、こだわりの1軒をコーディネートするゲーム。男女問わずあーでもこーでもないと遊べるのが魅力。
対応機種:ニンテンドー3DS

第13位


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
PSVitaの機能を活かした形で話題を呼んだ重力アクション・アドベンチャーがPS4に登場!グラフィックの大幅向上、PSVita版のコンテンツを全収録でギャラリーモードも追加され、満足度の高い移植となりました。やや難のあった操作性も向上しており、好評です。不思議な世界をこの冬体験してみませんか?今からVita版を遊ぶのも手ですね。
対応機種:PS4/PSVita

第12位


ディズニーマジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2
夢の世界の住人となり、様々なイベントを通してディズニーの仲間たちと夢の生活を楽しめるゲーム「ディズニー マジックキャッスル」の最新作。世界中で多くのファンを持つディズニー作品の魅力をぞんぶん味わえるのは魅力。ただしバグがやや多い印象なのが気になるところ。
対応機種:ニンテンドー3DS

第11位


STEINS;GATE 0
マルチメディア展開で多くのファンを持つシュタインズ・ゲート(通称シュタゲ)のもう一つの世界線を描いた作品。やや終盤に不評の声があり、ボリューム不足との指摘はありますが、さっとワクワクしながらクリアできるのも冬休みくらいの長さだと悪くないチョイス。ファンディスク的な意味合いが強いので本編をプレイしておいた方が良さそうです。
対応機種:PS4/PS3/PSVita

第10位


マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオとルイージがブラザーアクションで活躍するマリオ&ルイージRPGに今回はペーパーマリオが参戦。3人を操作で楽しみましょう。
対応機種:ニンテンドー3DS

第9位


マリオカート8
レースゲームが苦手な人でも気軽に楽しめるのが売りのマリオカート。WiiU版も例外ではありません。多人数プレイで盛り上がる定番アイテムとも言えます。3DSのマリオカート7
を買うのもありですね。
対応機種:Wii U

第8位


リズム天国 ザ・ベスト+
あのリズムにのってボタンを押すだけというシンプルなゲーム「リズム天国」。これは新作リズムゲームも楽しめるベスト盤です。かなりのお買い得感。
対応機種:ニンテンドー3DS

第7位


Minecraft:
世界中で大人気のマインクラフト。今冬にその人気の秘密を探ってみませんか?ありとあらゆるものがブロックでできた世界と素材の組み合わせでなんでも作りが得ることができるその自由度の高さは魅力にあふれすぎています。クローンゲームも続々と出るほどに業界に影響を与えた作品をぜひ体験してみてください。
対応機種:PSVita/PS4/XBOX 360

第6位


とびだせ どうぶつの森
日頃忙しい方にはぜひおすすめしたいゲーム「どうぶつたちの村」。自由気ままにスローライフを楽しんで、現実を忘れるのもいい機会です。こういう時こそ定番のゲームを選ぶというのは非常にいい選択ではないかと思います。
対応機種:ニンテンドー3DS

第5位



妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊【特典付】
昨年人気が大爆発した妖怪ウォッチのマルチプレイアクションゲーム。妖怪ウォッチ自体の人気は今年中盤あたりからピークアウトをしていますが、まだまだ人気。クリスマス用にはもってこい・・・と言っても、もう遅いですね。
対応機種:ニンテンドー3DS

第4位


Fallout 4
世界中で今話題のフォールアウト4。自由度の高いRPGとして海外でも人気で2015年度売上No.1を達成しています。世界観が荒廃的なので人を選びますが、あまりの面白さに時間が奪われていく人が世界中にいる、その中にあなたも加わりませんか?
対応機種:PS4/XBOX One

第3位


Splatoon (スプラトゥーン)
今年日本では一番多くの人が遊んだのではないかと思われるほど息の長い人気を誇ったのが、このゲーム。イカという単語もネットでよく見かけましたね。いわゆるTPSスタイルですが、ただ撃つだけではなく、それ以外の役割もあるのでゲームが苦手な人でもオンラインでも安心して遊ぶことができる敷居の低さが秀逸。このゲームのためにWii Uを買った人も多く見られました。今年を代表する名作ゲームを締めくくりに遊ぶというのも実に粋ですね。
対応機種:Wii U

第2位


スーパーマリオメーカー
あのスーパーマリオのステージを自分で作って世界に配信できる、ずっと前からみんなが望んでいたゲーム。落書き感覚で、コースを作れる上に世界中の人が作ったステージを遊ぶこともできるのが魅力。家族の誰かがコースを作って他の人がクリアを目指すという遊び方も実に冬休み向けです。
対応機種:Wii U

第1位


モンスターハンタークロス
日本のハクスラ(ハックアンドスラッシュ)では圧倒的人気のモンハン。今作は外伝であるものの、アクション性を上げて、爽快さもアップ。通称:モンハンクロス。この冬は多くのハンターが狩りに出ているのではないかと思われます。この休みに一狩り行ってみませんか?十分遊びごたえがあるのではないかと。
対応機種:ニンテンドー3DS

以上この冬休みに遊びたいゲーム ベスト16をお送りしました。ぜひ楽しいゲームライフで年明けを迎えてください。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました