Android端末が度重なるアップデートで安定しましたので、次はゲーム機を買ってみました。とりあえず手元にある携帯ゲーム機はニンテンドーDSLiteとPSP(1000番台)が新しいもの。その状態からの感想です。
まず買ったのは「ニンテンドー3DS」。もちろんカラーはフレアレッド。
もうそろそろLLが出るんですけど、安かったですし質感やデザインもこちらの方が好みだったので。
中古ですが9,980円でGET。
奥行きに箱庭のような世界が展開するのはやはり楽しいものです。
インタフェースなどは頑張りが感じられるのですが、CPUがパワー不足のような感じがします。
今は体験版を中心にダウンロードし、購入するソフトを検討してるところです。
ちなみに購入したアクセサリーは以下のもの。赤好きにはたまらない構成です。
まあLLも良さそうなんですけど、とりあえず今回はこれで。
次に買ったのは「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル」色は黒。
Amazonでなぜかセットで買うと値引率がすごいという情報を聞きつけて購入。
PS Vita本体と4GBメモリーカードと新品ソフトを同時購入で9,500円以上の値引き。ソフトは評判のいい「ペルソナ4 ザ・ゴールデン(通称P4G)」をチョイスで全部で25,000円以下でしたから下手な中古より安く買えました。
ちなみに購入したアクセサリーは以下。
ケースは少しだぶつくように感じられるのは評価が分かれるかも。
保護シートは貼るのが下手なので、できるだけ貼り直しができるものを選んでいますが今回も失敗しました。どうすればうまく貼れるんだろう?
Vita特有の背面の保護(どうも傷がつきやすいらしい)は以下の商品がいいかもとも思いました。
タッチ精度やレスポンスなどの反応自体は下手なAndroid端末よりも上。ですがインタフェースがごちゃごちゃしていて洗練されていない感じでちょっと気持ち悪いです。有機ELについてはすでにAndroidでも体験してるので、その鮮やかさはゲーム向きだなと感じます。ただ画面の焼き付きはゲームに向いてるとは思えないところが難しいですね。
ちなみにドコモのSIMはすでに挿入されていて、初期設定時にいきなり通信開始になってしまったので「あちゃあ」な感じでした。自分のようにWi-Fiで基本使っていざという時にSIMを使おうというお考えの方はご注意を。
使い始めてすぐにPS STOREで体験版などをダウンロードしてインストールしようとしたらエラーが出て、その後フリーズしました。その後なんとか復活した際に「メモリーカードが認識しない」というのは正直焦りました。メモリーカードは挿入後設定で初期化してから使うと同様の現象は少なそうですので、ぜひ実施してみてください。
ちなみに4GBでは正直容量がすぐにいっぱいになりますので、大容量のものを購入することをおすすめします。ただ高すぎる感は正直否めませんし、あのパッケージは取り出しにくく閉口しました。
購入したP4Gはまだ導入部分ですが、出来の良さにわくわくしています。
出だしでは色々とトラブってアワワな状態でしたが、質感という意味では3DSよりは上ですね。まだまだ足りないところは感じますが、SONYのゲームハードはスロースターターなので期待したいところです。
開発者向けのツールも公開していますし、このあたりも購入に踏み切った理由です。
なぜゲームハードをガンガン買ったかというと、仕事関係でゲームに関わる可能性が出てきたのも影響しています。現在の段階ではまだ未定ですが、研究や話題についていけないのもまずいので・・・とりあえず購入したわけです。
3DSはさすがの安定感と完成度、Vitaは荒削りながら潜在力の高さを感じます。ユーザーインタフェースやレスポンスなども比較しながら考えさせられましたし、どちらも購入して良かったと感じています。これをアプリ制作に活かしていきたいものです。
コメント