家族のAndroid端末でどうもおかしい部分があり、ドコモショップに同伴して修理に出すことにしました。
代替機は同じ機種ではなく、「Xperia acro SO-02C」をチョイス。家族は現在使用している機種の動作に不満があるとのことで、他機種との比較をしてもらって今後の機種変更の指針にしようとする意図があり、あえてそうさせてもらいました。
先日ドコモの発表で4.0系へのOSアップデート断念を強いられた本機種。
自分は店頭のホットモックでしか触ったことがなかったのですが、実際に触ってみると・・・
これが思いの他快適で「いい!」。
スペックから考えると、非常にスムーズにうまく調整しているのがわかる動作であることに正直驚きました。Xperiaシリーズに多くファンがついていることと、マイミクの方が「この機種の次に欲しいものがピンと来ない」とおっしゃっていたのも納得できます。ホーム画面も遅いと感じさせない工夫がところどころで感じられ、ワンセグのアプリの起動も速い上に感度も問題なし。入力もPOBoxで家族も「入力しやすい!」と喜んでました。要所をしっかりおさえているなあと。
白ロム価格の相場は16,000~30,000円台とずいぶん幅がありますね。
自分の場合、auの契約もある上にモバイルWi-Fiルータもあるので、IS11Sを選択するのもありかもしれませんね。
こちらの方が相場が安いですし。ルビーの色は発表当初から気になってたんですよね。
ただマイミクの方もネットでの声でもRAM不足によるリブートや不安定さが出てきているのは確かなようです。
アプリも独自のものが多く、他のもアプリも高解像度・高機能化で肥大化が進んでいるため、512MBしか積んでいないacroでは現状では厳しいのは仕方ないかもしれません。
後継機のacroHDはRAM自体は増えていますが、自分は電池の大容量化が好きなのでをそれを取り外せないのはかなり大きなマイナスポイントで残念。
ネットの声やレビューを見る限り、いい機種であることは間違いなさそう。
ちなみにacroHD SO-03Dの白ロム相場は39,000~60,000円あたり。人気があるため価格がそれほど落ちてないですね。
対するIS12Sの白ロム相場はやはりドコモよりも安く、28,000~44,000円あたり。
またなにげにドコモショップで触ったホットモックで「おおっ!」と思った機種は「Xperia GX SO-04D」でした。非常にスムーズさと機敏さを感じましたし、端末自体にフィット感がありました。
ワンセグなどを求めるなら、「Xperia SX SC-05D」ですが、個人的には解像度(HD)の面からGX。
今期からXperiaもXi対応になり、機種変更だと厳しいので白ロム待ちかなあ。(Xiは通話面で割引が弱すぎるため、現在のFomaサービスの家族通話割引の利便性が薄れる)
どうも自分はXperiaシリーズを食わず嫌いでいましたが、今後は購入せざるをえないフラグが立ったような気がします。おそらく年内に1台購入はしてるのではないかと。
思わぬ遭遇、こういうのもいいものですね。
コメント