【3DCG】Blenderを勉強し始めました その4「ボーン、アーマチュアのおかしいところを直す」

スポンサーリンク

フリーの3DCGツールである「Blender」。

トップ | Blender.jp
Blender site for Japanese

多くのファンもおり、情報も多く、実際に多くのプロダクトを生み出しています。

本はこちらを参考に、少しずつ学んでいます。

前回初めて、ボーン(アーマチュア)の設定をしてみましたんですが、どうもおかしい。

名前がおかしいんですよね、左右の名前に自動でRとかなるのに、L001.Rみたいになっていたので・・・

そこで調べてみたところ、背骨に当たるところに中途半端なボーンが複製されていたことで分岐がうまくいってなかった模様。

まずは余計なものを消して、そこから複製してX軸でやってからだと問題なし。

さらにオブジェクトとアーマチュアの親子関係も、指定する順番が逆だったのでうまくいかなかったオチ。(先にオブジェクトではなく、アーマチュアが選択されたままでやっていた)

とりあえず大雑把な部分では動くように。

ただ今動かすと目とかが置いていかれるんですよね。

あと右と左で動きというかおかしいような・・・

created by Rinker
秀和システム
¥2,970(2024/03/01 16:13:13時点 Amazon調べ-詳細)
IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました