【MNP】ドコモからIIJmioにMNPしました【モバイル】

スポンサーリンク

人生で初めてMNPをしました。

転出先はドコモ、転入先はIIJmioです。

IIJmio(みおふぉん)

今回はそれを行うために苦労したことや感覚、実際にどうだったかを書いていきます。同じような方も多いと思うので、参考にしていただければ幸いです。

なぜわたしはMNP転入先にIIJmioを選んだか

IIJmioはデータ通信のファミリープランを10年以上続けており、嬉しい特典や高い技術力などで個人的には好感を持っていたので、あらためて音声通話もそちらに統合しようと考えました。計算してみると、ギガプランが今までの2枚持ちをするよりもお得であることに気づいたからです。

ちょうどMNPすると端末が2万円ほど値引きされるキャンペーンをやっていたので、ちょうど新しいスマホが欲しかったというのも重なりました

ちなみに取り扱い商品で未使用品は新品で問題ないのですが、美品は中古で基本的には箱などがつかないみたいなので注意

ドコモからMNP予約番号取得

まずはドコモで転出するために、MNP予約番号を取得します。家族とのファミリー割引やdアカウントの共有などがあったので、かなり手間取りましたが無事に取得することができました。文面がすごくわかりづらいです・・・引き留めるためでしょうが・・・無視して進めていくのが大切

ドコモ、20年近く続けていたんですが、もうずいぶん前から愛想が尽きていました。みずほ銀行と似たような感じですね。メインでやるには裏切られすぎたような感覚。離れるのに未練はなかったです。

IIJmioでMNP転入手続き

そしてそのままIIJmioのサイトでギガプラン申し込みと同時に端末購入もつけて申し込みました。ちなみに直接サイトで申し込む必要があるので、初期費用が必要です。(通常は3300円、今はキャンペーンで2200円)

Amazonで350円ほどで手数料が無料になる商品がありますが、これで申し込むと端末購入料金大幅割引の対象にならないので注意!(端末がいらない人にはおすすめ、もしくは購入のみで安くなるので十分な人)

ちなみにギガプランは4GBの音声機能付SIM、それに5分までかけ放題をつけてみました。どちらも6か月410円割引というのもおいしいですね。

こういう人にはこういう選択も?

初期手数料1円&ビックカメラポイント10000ポイントをもらえるキャンペーンが開催されていたり、ビックカメラポイントをたくさん取得するような方には同じIIJmioが提供するSIMサービス「Bic SIM」がおすすめです。ただしコジマやソフマップなどのグループよりも直接ビックカメラ店頭のBic SIMカウンターで契約する方がいいかも。

申し込みから発送まで

だいたい発送までに丸2日かかりました。

そしてそこから1日でSIMとスマートフォン本体が到着。

ちゃんと段階ごとにメールで連絡が来るのがいいですね。どことは言いませんが、連絡なしでいきなり宅配便のメールが来たときは驚きました。(しかもSIMカードの初期不良)

開通手続きと通信できるまで

これは案内通りにやれば大丈夫です。

フリーダイヤルにかけて、ボタンを押し、対象の電話番号とSIMカードの下4桁を入力するだけでOK。すごくわかりやすいです。

どことは言いませんが、すごくこの作業が面倒くさかったのに比べて、簡単そのもの。

その後はSIMカードを切り離し、端末に挿入して、APN設定すればOK。

最初は通信できませんが、機内モードのON/OFFをやったら、無事に切り替わりました。

使い始めて気になったこと

今まではデータ通信専用でギガプランが初めてだったので戸惑ったこともありました

みおふぉんダイアルで最初にかける時

かけ放題プランや通話料が安くなる専用アプリ「みおふぉんダイアル」の使い方が最初よくわからなかったです。初めて通話しようとするときに他のアプリを起動する形になるのですが、電話とか音声通話とかのアプリしか候補に出なかったからです。基本的には電話でOK。ただのプレフィックス番号を挿入するだけのアプリなので、基本はスマートフォンにある基本電話機能を使う形みたいで、わかりにくかったですね。

データ使用量がいきなり?

ギガプラン用アプリ「My IIJmio」というものをインストールすると良いです。ただこれを見ると、いきなり驚きました。

いきなり1/3が使用されているような形だったからです。説明をあまり見てなかったので・・・。

利用開始日からの日割りになるので、10日くらいからだと使用できるデータ使用量もそれに合わせて減るってことです。

通信速度は?

実際に使ってみると、けっこう通信速度も速いように感じました。ただたまたまの可能性もあるので、それは日々確認していきたいなと。

平日の昼頃になるとかなり遅くなるという意見も多いので、それはまだ確認できていませんが、今まで昼休憩でデータプランの時は遅いけど、まぁこんなものかなと思っていたので。

どれだけ安くなったの?

これで音声通話はドコモ、データ通信はIIJmioという2台持ちから1台にすることができ、結果として月々の携帯通信料が下がることになりました。もともとそこまで使うタイプでもないですが・・・

今まで

ドコモでFOMAで月々1,650円(基本料金とiモード+留守電)+IIJmioのファミリープラン約2,900円の3分割で960円くらい

合計2,610円

今回から

IIJmioのギガプラン音声通話SIM4GB990円+留守電330

合計1,320円(5分かけ放題の500円をつけても1,870円)

ずいぶん安くなりましたね

まぁ通話がアプリを使う必要があったりするのは少し手間ですが・・・

最後に

こうして初めてMNPをやってみたわけですが、すべてネットで完結するやり方はなかなかヤキモキすることもありますね。説明などを聞きたかったり、待つのが嫌ならば直接できる場所に行くのが良さげです。

ただ個人的には、今後も各MVNOやMNOなどを調べて、これというものを選んでいきたいなと思いましたね。

これを契機に以前強かったスマホやタブレットへの熱が戻ってきたのは収穫でした。

当ブログの記事でスマホ関連がまた戻ってくる流れになりそうです。

もしMNPはやってみたいけれど、どうすればいいのかで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。個人的にはIIJmioはおすすめですよ。

IIJmio(みおふぉん)

 

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました