エルゴノミクスフットレスト MR-FR2を買ってみた

スポンサーリンク

自分にとっては高い買い物だった多機能チェア「エルゴヒューマンプロ」が家に届いて1週間が経過しました。

椅子購入までの流れは過去の記事をどうぞ。
ミッション3!ワーキングチェアを探せ!!
突入!ショウルーム!!
決定!新たな相棒(チェア)
いくぜ、相棒(チェア)!!

使用する前に自分の状態に合うように調整を色々変えながら利用しています。
しかし椅子のベスト位置って体調や疲れなどによっても大きく変わるんだなあと強く感じますね。午前中のベストと思った位置が午後はダメというのも普通にあります。そういう意味では多機能チェアを買う場合は調整機能がある程度できるものを選んだ方がいいのものなのだと改めて思います。

さて、椅子を新調したのはいいですが困ったことが起こりました。
それは”足が落ち着かない”こと。
位置的にはずっと下に落ちたままですから、血流も悪くなっている状態。
元々エルゴヒューマンプロには足を水平に置く「オットマン」を装備したモデルもあるのですが・・・水平じゃなくて足を気楽に置きたいのでつけなかったんですよね。あれはリラックスする時はいいですが、普段使いの場合は位置が高すぎて使いにくいでしょうしね。

というわけで、なんとかしないといけないと思い、ネットで調査。
いろいろ調べた結果、チョイスしたのはこれ!

メーカーはサンワサプライ、ポイントは「軽い・安い・動かせる」でしたね。

で、到着。

「???」


見事にサンワサプライのサの字すらない「aidata」と大きく書かれています。まあ台湾のメーカー品をそのまま輸入しただけのものみたいですね。
他の方のレビューにも書かれていて知ってはいても、なかなかの衝撃度。

で、開けてみます。

ビニールすらなく直接商品が入ってました。配達の状況次第では不安なところです。幸い問題はありませんでした。

裏はこんな感じ。

実にシンプルです。そして軽いです・・・というか安っぽいプラスティック感ありありです。

で、使ってみての感想とかポイントなど
・お値段1800円超えとしては質感はかなり安っぽい
・シンプルな作りなので機構が壊れることは少なそう
・柔い感じのプラスティックなので足の力や体重のかけ次第では割れそう
・プラスティックなので軽くて位置を変えるのも楽
・それなりに大きいというか幅がある
 (ちなみに水平時のサイズはW450×D350×H90mm)
・足を置いてそのままスムーズに角度を変更できる
・エルゴノミクス?と疑問になるほどシンプルな作り

質感はまあ机の下にあるので結局気にならなくなりましたけどね。
自分のリズムでカタカタ動かしたりできるのはやっぱり楽です。耐久性も真ん中あたりにソフトに置く形であれば大丈夫そう。
最終的には足の置き場の確保ですから、そういう意味では十分役割をこなしてくれます。
ノリのいい曲を聴きながらカッコカッコ動かせるのは予想以上に良い。
これでさらにPCライフが快適になりました。足のむくみなどにお悩みの方で安く買いたいという方におすすめです。

満足度 ★★★★

ちなみに他に検討した商品はこちら。

角度を決めて固定するタイプ。自分は固定しない方が良かったので却下。


今回買ったヤツのバージョンアップ版。質感上昇、機構がやや複雑化しています。1000円ほど高いですが、こちらの方が多くの方は良さそう。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました