新機種と新サービスをNTTドコモが発表しました。
株価がほとんど影響がなかったようにインパクト自体はそれほどなかったですね。
ただ端末に関しては、きっちりしたものを用意してきました。
スペックが似通っている気もしますが、それなりに使い分けができてるかなと。
なんといっても個人的にはクアッドコア+フルHD液晶搭載のモデルがようやく出たところが嬉しいところ。
気になった端末をピックアップ。
まあ欲しいのはハイスペックなので、それに絞られますね。
Xperia Z SO-02E
ボタンは非物理。NOTTVなどが非対応は個人的に好感。弱点は2330mAhバッテリー交換不可。個人的にPS3を入手したので、nasneなどとの連携も容易なのが魅力。内蔵記憶容量は16GB。(外部追加可能)ちなみにドコモの一押し。
ELUGA X P-02E
ボタンはAndroid発売当時によくあったタイプのかなりしっかりした物理。2320mAhバッテリーの交換は可能で、Qiにも対応。全部入り。発売日が今月中というのもいいですね。内蔵記憶容量は32GB。(外部追加可能)
optimus G Pro L-04E
魅力は他よりもややCPUのクロック数が上で、バッテリーも3000mAhと大容量(ただし交換不可)。ボタンがホームだけサムスン機みたいな物理なのが個人的にマイナス。防水・Qiには非対応。L-01Eで問題があった電源ボタンの問題がちゃんと対策されているのか気になります。あとはGPSですかね。内蔵記憶容量は32GB。(外部追加可能)
MEDIAS W N-05E
4.3インチ2画面対応のスマートフォン。面白さはありますね。SonyTabletで同コンセプトのものがありましたが、用途が個人的には見つからないんですよね。
ハイスペックで言えば以前のモデルのL-01EやSH-02Eが安くなれば、スペック的には解像度を除けばそれほど差はないみたいですね。
この中では、XperiaZが一番欲しいかな。(物理ボタン嫌い+ドコモ独自アプリの影響が少なめ)
その次にELUGA X。元々P-06Dが欲しかったし。
そういえば夏・秋で目立った赤を基調としたカラーがないですね。そこは残念なところ。まあケースで変えますけど。
タブレットは当面Nexus7とiPadで充分なので、Xperia Tablet Zは見送り。
dtab
今朝日経新聞がKindleFire対抗機種として伝えて少し話題になりましたが、dtabはドコモのサービス専用でWi-Fi専用・・・と思ったんですが、どうもGooglePlayストアもホームも変更できるみたいですね。値段は9975円でも6ヶ月のdビデオ縛り(月額525円)があるようなので、この値段出すならばドスパラタブレット買った方が幸せになりそうです。
SmartTV d stick
TVのUSB端子に差し込むと、dマーケットにアクセスできるUSBスティック型端末。これも普通にAndroidが起動する製品があるので、必要性がないですね。
加藤社長もまだ商品発表のプレゼンに慣れていないのか、バッテリー容量をなぜか1桁間違えたり、言い間違いが目立ちました。
少し任天堂の岩田社長を意識したような動作もありましたが、まだぎこちないので今後に期待ですね。
コメント