【IT資格】Rails3技術者ブロンズ試験のリベンジを果たす!【受験】

スポンサーリンク

「Rails3技術者ブロンズ試験」を再受験し、なんとか合格しました!

出題傾向が自分にとっては苦手な形でどうもひっかかりやすいと今回も感じました。
月初に一度落ちてから、合格するまでにずいぶん時間がかかりました。
まあ途中で「艦これ」にはまってしまって、勉強していない空白時間もあったのですが・・・

前回の反省はいろいろありますが、まず用語でひっかったのが多かった点が挙げられます。
またテンプレートやレイアウトの場所などの把握が甘く、コントローラとビューの間のやりとりも混乱していたのも敗因の一つ。

不合格になったその日のうちに思い出せる問題を抽出して、調査・検証をしたのが大きかったかも。前回と同じ問題はだいたい5問ほどだったかな?

とにかくリベンジが果たせて良かったです、素直にそう思います。

もし受験を考えていらしゃるならば、自分が実践した下記の方法をおすすめいたします。

この本をとにかく読む。特に後半の解説が大きいです。
ただ説明中に省かれて要素が結構あって、そのあたりをついた問題もあるのでそこはネットなり下記の本なりで補填。


普段使いでも重宝しそうなポケットリファレンス。補足的にはかなり有用。

Railsドキュメント
情報量が豊富なサイト。特にメソッド関係とかで助かりました。

ITトレメ Rails 3 技術者認定ブロンズ試験 過去問題
ここで無償で過去問題や模擬問題が掲載されています。必ず事前にやっておくこと。
ただし実際の問題はこれよりも細かくて難しいと思っていてください。

家を出る前にプリンタが突然故障するなど不吉な流れもありますが、なんとかというところです。
予想以上に大変でした、はい。
壊れたプリンタが悪い流れの犠牲になってくれたのかもしれませんね・・・ありがとうMP600。

さて、次の資格目標は「応用情報技術者試験」!
今度こそこの勢いを使って決めたいですね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました