4/8に発表されたサムスンの最新Androidスマートフォン「Galaxy S6」と「Galaxy S6 edge」。
個人的にメインでGear VRを触りにヨドバシカメラAkibaに行きましたが、すぐ横にあったので触ってきたのでご報告。
今回触ったのはドコモ版。
無印が”SC-05G”で、edgeが”SVC-04G”です。
基本的なスペックなどは公式サイトでどうぞ。
Galaxy S6 / Galaxy S6 edge
【外面・質感】
前評判通り、質感はメタリック感が出ていて高級感があります。
素直にその薄さはインパクトがあります。
無印はそのままですが、edgeは両面がエッヂになっているので丸みがかなり強調されている印象を受けました。
【持った感触と重さ】
無印は見た目に反して軽い持ちやすさは普通、edgeは同じく軽いのですが持ちやすいという印象が加わります。ただedgeは両端がえぐれる形なので小さく感じますね。ただ自分が常用しているGalaxy NoteIIの5.5インチという大きいサイズに慣れてしまっているので、少し小さくて頼りないかなという感想がどうしても出てしまいますね。薄いですが、特に熱いと感じることはなかったですね。
【画面・動作・カメラ】
あまりピンとくるアプリがインストールされていなかったのですが、サクサクと動きます。最近のAndroidではそこまで驚異的に速い!ということはなくなってますので。メインのGalaxy NoteII SC-02Eよりはもちろん快適さが違うのはわかります。画面も非常に綺麗で特に不満はありませんね。カメラも起動が早く好印象。ただオートフォーカスが切られていたのか撮影した画像はどうもぼやけていましたが・・・。egdeは少し操作するハード以外のキーをタッチする際に丸みが少し違和感があって慣れるまではストレスになる可能性があるなと感じましたね。
【気になるところ】
取り外せなくなったバッテリーとその容量ですかね。CPU側で省エネを図るといえ、3000mAhは欲しかったような・・・。あとは負荷をかけた時の動作や発熱がどうなるかをぜひ知りたいところです。さすがにホットモックではそこまで調べることができず。
【全体の印象】
Galaxy S5のマンネリ感、Galaxy Note edgeの際物という弱点をうまく融合した形になっていると思いました。最近サムスンの商品はどうも触ってすぐに「こんなものか」と思ってしまう感じでしたが「もう少しいじってどれくらいか試したい」という気持ちになったのは自分の中では大きな変化です。そこにGear VRというオプションがあるとなると魅力はさらに引き立ちます。ですが価格も以前のモデルより高騰していることを考えると微妙なところ。少なくとも白ロムか価格改定が入ったら買いたいかもというレベルですが・・・端末自体は気に入りました。
【買うとしたら】
おそらく買うとすればegdeを選択することになりそうです。
そしてその際はgearVRもセットで買っていることでしょうね。
いずれにせよ発売が待ち遠しい端末であることは間違いないですね、個人的に。
コメント