【開発日記】コンテンツ制作日記 (2021年12月17日)

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熱血

戦闘デモ前の画面をコツコツと、デバッグ用のコードも追加したり・・・

格闘ゲームの対戦前画面みたいになりましたね

キャラとユニットは逆にしてもいいかもしれないと画像を見て感じたり

着手・完了したこと

  • キャラ&ユニット&武装&セリフ&BGMデータ追加・修正
  • 戦闘開始前の画面表示・音関係の制御
  • 戦闘画面に移行する処理を追加
  • 不具合調査

追加したいことは増えていくものの、とにかく最小限でも必要なものから作っていきたい

戦闘シーンが終わった後のつなぎとスタッフクレジットは早めに終わらせたいですね

これからの着手予定

現在浮かんでいる問題点や課題は以下の通り

  • 事前部分の調整
  • 戦闘前画面、スタッフクレジット、設定画面の追加
  • 攻撃パターンを3つ追加
  • 画面切替の制御処理
  • 戦闘シーンの終わり判定と次へのつなぎ
  • シナリオ系の追加
  • 不具合対応

発見した不具合

  • 何回か戦闘を繰り返すと武器が非表示になる
  • メッセージで選択していない武器名が表示される
  • ある武器でBGMが再生し直されてしまう
  • ある武器で撃墜までいかないダメージの際に処理が足りていない

 

時間の問題と優先順位から下記を凍結中

  • セリフのパターンをいくつか追加(カウンター・最後・特殊)
  • カウンター攻撃の処理
  • 相手と違う地形にいる場合の攻撃表現を変える
  • 相撃ちパターンをもう一つ追加
  • ダメージを受けた際のエフェクト追加
  • 移動処理の一括管理
  • クリティカルヒットの処理

やりたいことが増えてきていますが、今月中完成に向けて、頑張ります。

応援よろしくお願いします!

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自分が制作しているコンテンツの開発状況や悩み、進捗報告、気づきなどを赤裸々に日記形式で書いています。参考になることも多いかもしれません。

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