【HTML5】やりはじめるとアイディアがわいてくる ~シンプルRPG制作【ゲーム制作】

スポンサーリンク

久しぶりに創作意欲がわいたので、制作再開。

フィールド上でうまくいってなかったイベントによる自動メッセージができるようになり、戦闘画面ではメッセージが戦闘終了後に変になる点を直し、効果音も適時つくように。またレベルアップ時に能力が上がらない不具合も解決。

フィールド

戦闘

今後は攻撃のバリエーションとコマンドをクリックもしくはタッチに対応予定。(現在はキー操作)
イベント戦闘、シーン転換、戦闘で敗北した時の処理あたり。

戦闘画面をいじりはじめると、演出面というか間に関しては初期のドラクエがいかに優れていたかを痛感しますね。わかりやすくできてるなあと。自分の今のものですとピンチ状態などがまだわかりにくいですから。

やりはじめるとやりたいことがどんどん増えてくるのですが、そういう感覚はやっぱりいいものですね。ただ優先順位をしっかり決めないと泥沼にはまるので注意せねば。とりあえずしょぼくても公開できるようにするのが目標。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました