【ニュース】Appleの新製品 iPhone5やらiPodTouchやら

スポンサーリンク

先日発表されましたね、iPhone5やiPodシリーズの新作が。

iPhone5はCPUがA15ベースのデュアルコアCPUというまさかの展開でしたが、それ以外は噂通り。4インチ、縦長度が増した解像度、LTE対応。NFC見送り。
スペック的には、下手なクアッドコアより高性能なデュアルコアの方がいいと言われてますし問題ないですね。

お値段はまあ予想通りですが、高いですねえ。
ちなみによく出るアメリカの価格が16、32、64GBがそれぞれ199、299、399ドルという金額は2年縛り購入時の金額なので、日本は高い!とか勘違いしている方が多いですね。場合によっては日本の方が安いんじゃないですかね?

コネクタも変更して、商品を増やすやり方はAppleらしいですね。
規格の変更がキツイ分、関連商品でまた売り上げが増えるという点では売る側としては大きなプラスですし、歓迎されそうですね。

日本ではauとソフトバンクが販売。
それぞれLTEサービスとともに新プランを出してきました。

auは7GBまで通信速度制限なし(超えた場合は128kbps)でテザリング対応

ソフトバンクは通信速度制限不明でテザリング未対応、ただし端末価格が1万円ほど安い

それぞれ特徴があって面白いですね。
プラン的には選択肢が少ないので、わかりやすいけれど柔軟性がなくてイマイチ。

SIMカードを入れ替えて・・・という使い方ができないのが地味に痛い。
今までは違い、NanoSIMを採用し従来のものは使えないそうです。SIMカードを無理矢理切ってもムダだそうで・・・。いわゆる専用SIMなわけで、他と使い回せないのは自分の使い方から行くと不便この上ない。SIMフリーといっても、対応するSIMがないとダメですし・・・まだそのあたりでピンときません。

で、個人的には第5世代iPodTouchがいい感じ。
32GBで24980円、GPSはないですが、下手なiPhone4Sの白ロムや中古を買うよりもお買い得感が高いです。なにせiPhone系のホームボタンはヘタレがきついので・・・。
さすがに手持ちの第3世代iPodTouchでは未対応のアプリも増えてきましたし、解像度もiPhone5と同じでインチも同じ。買うフラグが立ったのは、自分の場合はこちらかも。
icon
iconicon
icon
icon
icon
icon
icon
icon
icon
【ビックカメラで予約受付中】

発表自体はあまりインパクトはなかったですね。正常進化。Apple独自のというのはあまりないというのは仕方ないのかもしれませんが。
iPhone5の場合はLTEサービスの立ち上げと同じなので、そこらへんが心配なところではありますね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました