【Mac】MacBookProでの一番のストレス源がなくなった件

スポンサーリンク

MacBookProを使っていて、本当にストレスになっていました。
それは・・・

Windowsで使っていたUSB接続キーボードにしていましたが、半角/全角キーを押しても。バッククォート入力になるところ。
日本語英数入力切替ができないのが地味にイライラしておりました。
仕事ではWindowsを使っていることもあり、結構癖で押しちゃうんですよね。
どうにかならないものかな?と思っていたら・・・

「KeyRemap4MacBook」というソフトでキーボードのそういった不満点を解消できるらしい。

ということでダウンロード&インストール。
ちなみにこちらのサイトで配布していました。

インストールが終わって再起動した後に、早速「システム環境設定」で「KeyRemap4MacBook」を選択します。
で、下の方にある「For Japanese」を選ぶと、出てくるChange Backquote内の ~ To KANA/EISUU にチェック。
これでWindowsなどと同じように言語入力切替ができますよ。
他にも変更できる項目が多くて、自分好みにキーボードをカスタマイズできます。

もっと早くこのソフトの存在を知っていれば・・・そう悔やむレベル。
これでまたMacの快適性が大きく向上しました。
開発者の方に感謝。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました