持ち歩くマシンの選定のため、いろいろいじっていたら性能に物足りなくなったのでSSD化。
ネットブックのAsus「N10JC-HV006」はグラボ付のネットブックという当初高性能な位置に立っていただけに意外とSSD(128GB)に換えると快適です。さらにWindowsタブレットで低スペックでもそこそこ動いていることからWindows8.1を導入。
その目論見は当たり、何をするにも待たされていた印象の強かった同機ですが、ずいぶんとテンポが良くなりました。基本性能だけでなくグラボなどこだわりがあった機種は結構こういう使い方ができるんですよね。
ただし指紋センサーやカメラなどのドライバ関係が標準で使用できませんでした。そこでWindows7に対応しているN10Jhという機種(確か日本未発売)の公式サポートサイトからダウンロードしてようやく使えるようになりました。内蔵Webカメラはどうも上下逆のままで直せてませんが・・・
Apple「MacBookPro(Mid2010)」もグラボを搭載したCore2Duoマシン。
HDD(750GB)とSSD(256GB)と交換。起動の時間が大幅に短縮されましたが、DropBoxなどの容量が厳しい。普段ほとんど使わない光学ドライブのスペースを利用してSSD+HDDというなんちゃってハイブリッドディスクにするのもありですね。それを行うにはマウンタが必要なため今日にでも購入してこようと思っています。
コメント