Oculus RiftとVivoTab Note 8を見てきた

スポンサーリンク

今日は休日出勤でしたが、早めに終わったために秋葉原へ!
目的は3つ!

1.高視野角HMD「Oculus Rift」の体験コーナー
 G-Tune:Garage秋葉原さんに展示してあるのを数日前のニュースで知り、早速行ってきました。

 質感は多くの記事で見ている通り安っぽさはあまりありません。
 実際にかけて見てみると不思議な感覚に囚われました・・・まるでゲームの世界に自分がいるような感じ。ただし画像の粗さは目立つのでスーパーファミコンとかワンダースワンとかメガドライブとかのイメージでしょうか。

 高いところからのスキージャンプは正直背筋がゾワゾワしましたよ。さすがにバンジージャンプをした時よりは来ませんでしたが・・・元々欲しいと思っていましたが予想以上でこれを使えるゲームを作ってみたいと考える方が多いのもうなづけるほどの素晴らしいデジタルデバイスです。没入感ではSONYのHMDよりも上ですね。ただしレトロゲームの世界という認識であれば。個人で海外から購入を前向きに検討することになりました。次バージョンのモデルはまだ先のようですからね。

2.安いUSB接続ポータブルコンボドライブ
 東映無線さんで扱っていたPanasonicのバルク品「KXL-CB45AN」が980円で売っている情報は以前から知っていたので買いました。まだまだ在庫は潤沢のようでした。まだ取り付けてませんがネットブックにWindows8をインストールしようと目論んでいるのでその手段として欲しかったんですよね。

3.VivoTab Note 8
 ASUSのWindowsタブレット。特徴はワコムのペンデジタイザ。ヨドバシとビックの家電量販店のみで取り扱っている。どうも近日中にAmazonでスペックを変更したモデルが発売するようです。バランスを考えると一部家電量販店の49800円に10%ポイント還元は結構魅力。実際に触ってみましたが処理速度や軽さもそれほど気になりませんでした。残念だったのが展示品に大きな特徴であるペンが抜かれた状態であったため、その書き心地が確かめられなかったこと。そうは言っても個人的には欲しい一品ですね。ただ我が部屋にASUSがやけに増えているのが気になるところ。

Amazonでややソフトやスペックを落として安くしたモデルやその逆のモデルも間もなく発売されるようです。

いやはや短い時間ではありましたが、かなり刺激的なものに触れることができて、非常に素晴らしい日でした。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました