最近暑いですね・・・。
メインで使用していたパソコンは自作デスクトップ。
パワーはあるけどその分部屋の温度が上昇するほどの発熱をします。
SSDを入れてHDDを減らしたり、グラボをそれなりに省電力のものにしたりと工夫はしてるんですが、とにかく熱い空気が部屋を覆うのは避けられません。そして電気代も値上げの問題の上にこの時期は馬鹿にならないので、当面メインの座を降りてもらうことにしました。
そこで個人的にお気に入りのネットブック「ASUS N10Jc」を久々に起動。
ネットブックなのに、HDMI出力できたり、外部グラフィックボード搭載してたり、指紋認証機能があったり、Linuxベースの高速起動ができたりと変態的な何でもあり感満載の本機。メモリを増やしたり、RAMディスク作ったり、設定変更しまくったりしたので、AtomというCPUの貧弱さがボトルネックになるものの、現在も快調のはずでし・・・た。
何やらHDDの調子が悪く、毎回チェックディスクが走る始末。ブルースクリーンも多いため、調べてみるとHDDの不良セクタが増大していることがわかりました。元々HDDの遅さや容量の少なさも気になっていたため、HDDをより大容量で高速なものに換装しようと決めて下記のものをチョイスし購入しました。
さすがにHDDのダメージが心配でN10Jcを起動するのも憚れるため、最近あまり触れていなかった「Apple MacBookPro MC374J/A」を動かしてみたら、CPUはCore2Duoながら予想以上に快適。こちらもメインメモリは最大の8GBを載せているのも大きいかと。あとHDDのベンチを見ると、N10Jbは59でMBPは79でした。
ここで考えたのは、どのような組み合わせでHDDを運用したらいいのかということ。
場合によっては最近128GBの値下げが激しいSSDの導入も含めて。
1.MBPにSSD、N10Jcに購入したHDD。
これだとMBPとN10Jcに今入ってるHDDが両方無駄になる。またMacの動き自体をあまり把握していないので、書き込み回数を減らしたいSSD運用は現状厳しい。
2.MBPに購入したHDD、N10JcにSSD。
N10JcもSSD導入で快適になるという話はよく聞いていたが、現状では宝の持ち腐れ感が強い。これもMBPとN10Jcに今入ってるHDDが両方無駄になる。
3.MBPに購入したHDD、N10Jcには現在MBPに入っているHDDを移植。追加投資が少なく、両方ともが高速化して無駄も少ない。
上記から3の案を採用した。
だがそれを実施するためにはMBPのデータを入れ替えるためにUSB接続する機器がないので、秋葉原で購入してきた。
基本はこれで足りるので、2.5インチHDDケース。それと念のためにSATA機器(2.5・3.5・5.0インチ)をUSB接続できるケーブルも購入しておいた。
早速USB接続で購入したHDDをMBPに繋ぐと認識はするが、なぜかリンク切れを起こす現象が発生。やむなく2.5インチHDDケースを使うことに。フォーマットの仕方やらなにやらでも苦戦しながらも、購入したHDDをディスクユーティリティでデータの復元を行い、3時間以上かかりながらもコピー完了。それをMacに載せ替えて、起動を無事に確認。動きもキビキビしています。Macに付属しているマニュアルの丁寧さのおかげで迷うことなく作業ができました。このあたりはAppleはさすがですね。ちなみにMBPのHDD入れ替えでは「T6トルクスネジ」や「PH00」対応のものが必要です。自分はメモリ交換の際にヨドバシで購入していたので、今回は追加購入していません。
たとえば下記のようなものです。
次にN10JcのHDDバックアップ&コピーで問題発生。
従来使っていたバックアップソフトがうまく動かず、復元もできない始末。
なんとかフリーのバックアップソフトをいくつか試してうまく動いたものを使って、数時間を要してなんとか2日がかりで完了。起動もうまくいった時は正直ホッとした。交換した元MacのHDDは不良セクタもなく、やはりこちらも動きはわずかながら上がった感じ。
ちなみにフリーのHDDコピー&バックアップの定番と言われる「EASEUS」系では変なエラーが出て動かなかったため、「Macrium Reflect FREE Edition」を使い、GIGAZINEさんのこちらの記事などを参考にして無事にしました。
おおまかなやり方はバックアップを別のHDDに一旦作り、それを新しいHDDに復元します。
ミラーをしようとしたらうまくいかなかったので、時間と面倒はかかりますが無事にできました。
パワーアップした2つのマシンを比べたところ、今後の使用も考えて暫定のメインマシンをMacBookProにすることに決めました。理由は次の仕事を探し中ですが、どうも毎回のようにMacを使った内容も含まれていることが多いことも挙げられます。購入はずいぶん前だけど、Windowsとの操作の違いにも苦戦はしているもの、良さも見えてきています。開発環境はすでに整っていますので、今度こそは集中していきたいものです。
ただ画面の大きさはいかんともしがたいので下記を購入しました。
とりあえずスマートフォン、ゲーム機、パソコンと購入やメンテナンスが続きましたがなんとか落ち着いたかに見えた矢先にまたトラブルが!・・・次回に続く。
暫定メインマシンの構成&アクセサリー
コメント