【オキュラスクエスト】Oculus QuestでSteamVRを遊ぼう 【ALVR】

スポンサーリンク

以前から気になっていたOculus QuestでPCVRのゲームを遊ぶ方法。

3つあるんですよね。

  1. Oculus Linkという対応USBケーブルで接続して、OculusStoreにあるOculus Rift用アプリを使うことができる方法。
  2. Oculus QuestのDeskTopアプリの機能を解放して、PC環境を利用するようにする方法。
  3. ALVRというソフトを使って、SteamVRを動かして遊ぶ方法。

1個目のやつも対応ケーブルは持ってるんですが、早々に断線気味になったので安定性は疑問だったので今回は却下。

今回は3つ目を選びました。

参考にしたサイト様は以下の通り。

【Oculus Quest・SteamVR】OculusQuest最新ビルドに対応したALVRを試してみる
パソコンのVRゲーム画面をOculusQuestに映し出して遊ぶことができるアプリ「ALVR(無料)」のインストール・使い方・アップデート履歴などのまとめ記事。 OculusQuestでもパソコンの本格VRゲームが遊べてしまう超オススメアプリをどこよりも細かく詳しく紹介!

しかし大苦戦。

ALVRのヘッドセットを検索するところでずっと終わらず。

理由は以下のようなものでした。

  • 起動しているPCのネットワークをWi-Fiに切り替えようとしたらネットにつながらなかった。(ルータの設定でフィルタリングにかかっていた)
  • ウイルス対策ソフトのESET Internet Securityでの設定でポート9943と9944をルールに追加しないとダメだった
  • GTX1070のグラフィックボードのドライバを最新版ではなかった

上記をして、少しおかしかったものの、動作することができました。

操作のボタンなどがソフトによってずれたりはしますが、それなりに動きました。

封印されかけていたBeat Saberも遊べることも確認。

地味に時間や手間はかかりましたが、ますますOculus Questの魅力が上がりました。どこまで上がり続けるんだ、このデバイス・・・。

買っておいて損はないですね。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました