【トラブルシューティング】Windows8.1が突然起動しなくなった件【Windows8.1】

スポンサーリンク

今朝、突然メインのノートパソコン「NEXTGEAR-NOTE i980BA3」(Windows8.1)が起動しなくなりました。

Windows8.1はVHDで優先起動していたのに、なぜか元のWindows7が立ち上がってしまうのがまず最初の疑問。
そこで、Windows7からVHDの存在を確認してみると存在はするがブートのリストに入っていない模様。そこでリストに追加して、もう一度起動するかを確認。

Windows8.1の起動らしい動きをしたのでホッとしたところ、突然ブルースクリーン。原因はどうもSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION。何度か試しても、システムの修復・ディスクチェックを試しても再起動してしまう有様。

そこでBIOSからF8起動し、セーフモードには入れるかを確認。
・ネットワークなしで実行。ログインできて、起動OK。
・ネットワークつきでセーフモード。こちらも起動OK。

こうなると疑わしきはスタートアップやドライバー。
そこでスタートアップ関連をすべて停止して、ノーマルで起動を試みるも、ブルースクリーン再起動。

なぜこうなったのか、動いていた時に何かやっていないかを思い出してみるとひとつ思い当たることが。
それは、ACアダプタを外して、そのまま電源が切れてしまったのです。
で、調べてみるとどうも電源とNVIDEAのグラフィックドライバーで問題がある可能性を突き止めました。

解決に向けて、まずセーフモードでグラフィックドライバーをアンインストールし、起動を試みる。
すると・・・動いた!
ただそのままでは表示が全体的に遅くなったので、再度インストールしてなんとか事なきを得ました。
まさかそれだけでVHDのブートを壊して、OSが起動できなくなるとは・・・。

いずれにせよ解決して良かったです。
もしWindows8.1で起動できなくなった際は試してみてください。
意外とこれに関する直接的な情報はあまりなかったので、参考になれば幸いです。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました