Googleからのメール

スポンサーリンク

「不正なログインをブロックしました」という不穏なメールがGoogleから届きました。
文面は下記の通り。

(ユーザー名) 様

最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウント (メールアドレス) にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

アクセスされた日時
IPアドレス
場所
このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。再設定方法については次のページをご覧ください: http://support.google.com/accounts?p=reset_pw

このログインがご自身によるもので、アカウントへのアクセスをこのアプリケーションに許可する場合は、次のページでトラブルシューティングの手順を行ってください: http://support.google.com/mail?p=client_login

よろしくお願いいたします。
Google アカウント チーム

© 2012 Google Inc. 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043

このメールは Google のサービスやアカウントの重要な更新についてお知らせするもので、お客様のメール通知の設定に関わらずお送りしています。

よくある”なりすまし”かな?と思ったのですが、メールとは別にGoogleにアクセスしようとすると同様のメッセージがChromeの上部に出てました。
検索をしてみると、同様のメールをもらっている人はいる模様。ただしアクセスした国が中国がほとんどですが、自分の場合はアメリカ・コロラドでした。

とりあえずアカウントのパスワードを変更し、何か買われていないか、変更されていないかをチェック。見える範囲でアクセスを仕掛けられたけど、ログインできなかったという感じみたいですね。Googleが把握しているユーザーがいる国と違う国からアクセスを試みようとすると、ブロックが〜のメールが来るようです。

いずれにせよ、不安なのでパスワードを複雑化しました。
とりあえずこれで様子見。
最近こういうセキュリティ系でヒヤッとすることがなかったので、あらためてPCなどもチェックしようと思います。皆さんもご注意を。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました