【iOSアプリ開発】Appleへのアプリ申請までなんとかこぎつけた

スポンサーリンク

何日もかけてという感じですが・・・ようやく「Waiting For Review」までの状態にできました。
Androidの公開までの気楽さと比べると準備する材料や手続きが多くて大変でしたね。

ArchiveでのValidateが通らない通らない。
特に「AppIDとBundle Identifierが一致しない」現象は大変でした。
デフォルトのままだとProject名が入っていたため、プロジェクト姪御と変更しようとしたらクラッシュしてファイルが壊れました。TimeMachineで復旧しましたが、なかったらと思うとぞっとします。結論はプロジェクトのInfo側を直接入力して変更すればOKです。

あとアイコンや起動時画像などを何度もやり直したり、ファイル名変えたりした結果「そんなファイルはない!」と言われたり・・・これはプロジェクトのiconFilesのitemの文字列が関わっているのでそこを消すなり、修正。

本や他のサイトの情報で、Validateが通ったあとに「Submit」しろと書かれていますが、最近変わったみたいで「Disribute」ボタンを押すと「Submit〜」というメニューが出るのでそれを選択すればOKです。

iAdの設定やらもあわせて行いました。

あとはAppleの審査に通るかどうかですが、それなりにレーティングについては厳しめにしたし大丈夫だといいんですが・・・。いろいろと大変でしたが、様々な先人のおかげでなんとかアプリ申請までこぎつけました。

この記事も困った方のいくばくかの助けになれば幸い。

とりあえず来週からの仕事準備で今度はAndroidでいろいろチェックせねば!

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました