【ニュース】得する?損する?ドコモの新料金プラン

スポンサーリンク

ドコモ、固定や他社携帯もカケホーダイになる新料金を6月開始――スマホ向けは月額2700円から(ITmedia Mobileの記事)

本日ドコモが新料金プランの発表を行いました。
軸は「カケホーダイ」「パケあえる」といった1人複数回線もしくは家族で通話かけ放題とパケット通信がお得になるプラン。思い切ったプランであったため、予想以上に大きい反響が出ています。(Xi既存プランの新規受付は8月で終了、FOMAは変わらず。)
複雑というかわかりにくい部分が多いため、情報サイトもまだまだ混乱しているようです。

ない知恵を元に簡単にまとめてみると
・6月から開始
・Xiの新規は基本プランがカケホーダイのみになる(契約済みの方は継続可)
・パケット通信はパケットプランに応じた通信料を回線、家族でシェアできる
・シェアする人の中で一番契約年数が多い人の割引率が回線全部に反映される

下記のような方々はお得になる?
・MVNOを使わずに家族がパケホーダイプランをそれぞれが契約している(しかもまとめるとそれほどパケット通信を使っていない)
・通話料金が毎月かなりかかっている
・パケホーダイを契約済みで通話もかなりする人
・回線を多く持つ法人
・25歳以下の家族が多くてみんなドコモ回線
・16年以上ドコモを契約している人(1人)

具体的には1人で1回線(Xi)のパターンだと・・・
・毎月のパケット通信量は上限を超えていない(7GB以上)
・通話をそれなりにしている
・毎月の携帯電話で支払っている金額がパケット通信量が2GB未満で6500円以上、5GB未満だと8000円以上(FOMAはスマホの-500円)

上記に当てはまる人はお得と言えそうです。家族だと回線数など複雑になるのでご自分でお調べください。
 

よくわからないという方は公式の料金シミュレータがあるので、それでどれだけ変わるかをチェックするといいでしょう。

自分のようにMVNOで家族のデータシェアプランで済んでいて、なおかつ通話もFOMAのパケットプラン内に収まる人はこのプランにすると損になります。あと寝かせ回線を持っている人も同様です。あといわゆるキャッシュバックや端末売買で儲けを出そうとする乞食行為はしづらくなるでしょうね。通話をそれほどしない方は実質大幅値上げになりますので、ドコモを検討しているならば早めに今のプランで契約しておいた方がいいかもしれません。

個人に仕事用携帯電話を1つ用意しようと思ったら、結構安く済むかもなあと思う次第。(もしくは今寝かせてある回線をそれにする)
いずれにせよ今支払っている月額よりも大幅に金額が上がってしまう場合もあるので慎重に。あと家族が増えるのはいいんでしょうが、減った場合は割高になる恐れがあります。

詳しくはドコモ公式サイトか上記のリンクを張ったサイトなどでご確認を。

家族を取り込み、LINEなどのVoipの存在、ビジネス部門のシェアも維持させるといった対策を盛り込んだ強い決意を感じます。さて他社はどうするでしょうか。まあ追随するでしょうが、どうなっていくのか楽しみです。

IIJmio(みおふぉん)
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へにほんブログ村 IT技術ブログ VR(バーチャルリアリティ)へにほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへゲームランキングPC・ソフトランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました